すんごい風でした

夜中に驚いて起きてから眠れなくなりました。家の裏の川の氾濫もなく浸水もなく、窓も割れず屋根も飛ばず、よかったですが雨漏り。

雨漏りにはコレ → 

水漏れ箇所を覆うようにビニール袋を貼り付けて水滴を受け、そのビニールの端っこに開けた穴に紐を通し、たまった水が紐を伝ってバケツに落ちる仕掛けです。水滴がバケツにたまった水に落ちて跳ねることがないので安心なの。昨夜でバケツの8割水が貯まった。

常夏・シンガポーではエアコンが年間通して必需品で、メンテはするけど毎日使ってりゃそりゃ壊れもします。漏水したときに父が編み出したのがコレでした。エアコン屋さんが来るまでこれでしのぐの。我が家では普通に設置されていたのだけどオットはたまげたいた。A家(実家)の底力思い知ったか。