賢いムスメ

ムスメは滅多に家でおトイレをしません。外でしたいみたい。

でも昨夜はすごい雨風で、これではいつまでたってもお散歩には行けまいと悟ったのか、さっさとおトイレしてくれました。もう何週間も全然トイレ使ってないのに、覚えてるもんだねえ。かしこいかしこい。

昨夜調理中、キャベツを大玉で買ったので出た外側の2枚をあげることにしました。おやつをあげるときはリビングにある「ハウス」と呼んでいるムスメ座布団まで行きます。するとヒマそうにしていたオットが「ボクがあげる!」なにか企んでいる顔で言いました。忙しかったので勝手にさせたのが失敗でさー

「りょーちゃん!ハウス!えっへっへっへっへバァ〜」と不穏な声が。それを2回繰り返す声が。またバカなことやってるよ…と放っておいたら、ムスメがチャッチャカチャッチャか飛んできた。その目が「ママ、パパがいじわるするからりょー困るの」と訴えていたので行ってみると、ハウスに手付かずのキャベツが置いてあり、オットの姿がなかった。

「どーせアレだろ!ハウスって呼んでおいておやつあげないイジワルしたんだろ!それ3回やったらりょーが覚えて来なくなっちゃったんだろ!キャベツが残ってたらバレてあたしに怒られるから姿隠してんだろ!バレバレなんだよ!」

と言うとオットがえへへへへへ〜と出てきて「S(俺)スゴ〜イ、りょーちゃんもスゴ〜イ、ホントに3回やると覚えちゃうんだね〜かしこ〜い」 オットはその後俺の手前なんとかりょーをとりなそうとしましたが結局りょーは「パパなにかくれる素振りだけでいじわるするからりょーちょっとやだな」という顔で、しばらくオットを警戒したのでした。カモーン、俺たちファミリーだろ?!

#野良動物たちの安否が気遣われます。今外で鳥の声がしてる。鳥も吹き飛ばなかったみたいだから大丈夫かな。雨が止んだら無事な顔を見せてほしい。