相変わらずなムスメとオット

昨日またムスメがチビりました。お前らなあ…。ママは呆れてモノも言えません。

オットの感覚では「遊んでいる」ことでも、ムスメにしてみりゃ「脅威」なのが、オットにはわかりません。オットを慕いつつ怖がっているムスメの顔が、素人目にはやたらかわいいふうにしか映らないのも原因。もともと笑っているような口元も原因。怖いなら怖いでオットがいないところまでバーッと逃げりゃいいのに、ちょっと飛び退ってジャバっとチビるのも対策を講じることができない原因。時限爆弾なムスメ。ダイナマイツ!!!

昨夜オットが階段のチビりを発見し、俺に報告する前に自発的に掃除を開始しました。なぜなら原因が自分だから。あたしが昼寝をしていたときにムスメをいじめたらしい。あたしがいないとムスメはチビる、そのゴールデンルールを無視したオットが悪い。あたしに掃除させようもんならヨメは彼に正座させかねないイキオイで怒るから、ムスメを呪うこともせず、黙々と掃除をしたのでした。自分で掃除をするオットに怒る理由はありません。なので(またムダに犬ビビらせやがってこのバカは成長しねえな…)という白い目でオットを見ていました。そのときのオットの台詞がいい。消臭スプレー片手に怯えた顔で

「でもしょうがないよネ。She's our dogだから」

なーにサワヤカなこと言ってんだボケェ!!! しょーがねえじゃねえだろうが、おめーがいじめなきゃりょーはチビりゃしねーんだよ!!! 俺の顔色見る半分の努力を、犬の気持ちを読むほうに使えアホンダラ!!! もう1年も犬飼ってんだからいーかげん学習しろデブ!!! チビんのはしょーがねーけどおめーのりょーに対する態度は全然しょーがなくねえんだよ!!!

よかれと思って言ったことで、結局怒られてしまいました。あたしだって怒りたくはない… 30男相手に犬のことで目くじらを立てたくはないのよ… それをあのヤロウは(以下略)

そのオットに「ねー野良犬とか無事かなー」とフったら「無事だよ!」と投げやりに返事をしたのでカチンときて「どう無事なんだよ言ってみろよどこに隠れてんだよ」と追求したら

「壁と壁の隙間!」

そんなところで雨風がしのげるかっつの。変質者かよ。