大脱走

帰宅後ソッコー探しに出かけるも、炎天下で野良犬1匹いなかった。

効率の悪さ&暑さ&泣き&絶叫&空腹で廃人になりかけたので帰宅&タイワンの動物愛護サイトで「飼い犬がいなくなったら」を熟読。やはり捜索は早朝か夕方が適切らしい。

近所の犬散歩知人への聞き込み用りょー写真&コンタクトナンバーを明記した名刺サイズ紙を作成中。ポスターはたいして役に立たない模様。でも何万枚も作って貼ったとゆー体験談も載ってて揺れる。

オットのバカさ加減に愛想が尽きた。が、それにつけても運が悪すぎるというか、実にミステリアスな失踪ぶりで納得がいかない。事の顛末はこうらしい。

水曜日の朝、その日は仕事のお客さんと午前様になりそうだったオットは良かれと思ってりょーをゴハン&水もろとも庭に出して出勤。なぜならオシッコ1回でトイレが汚れてしまうから。庭にいれば無制限トイレだから。(じゃあトイレシーツをトイレ脇の床に強いて出ればいいのにと思ったがあとのまつり)
  ↓
同日昼、3軒となりの奥さんが、尋常でないりょーの吠え声を聞いて様子を見に家を出たところ、ウチの前でりょーがバカ吠え&走り回っており、門が開いていたという。そしてムスメはいつもの公園方向へ逃走。
  ↓
同日夜、公園で極道一家といっしょにいるりょーが目撃されています。比較的のんびりチンタラしていたらしい。
  ↓
同日深夜、オット帰宅。しかしりょーを庭に出して出かけたことも忘れていてリビングが静かなのも「相変わらずりょーは静かだなあ」とそのまま就寝。死んだほうがいい。つーか死ね。
  ↓
翌木曜日朝、やっとりょーがいないことに気付いたオットは会社を休んで捜索&情報収集開始。
  ↓
一日を費やすも見つからず、観念して俺に電話報告…

ミステリーポイントは、りょーが自分で門を開けたのか否か。オットがちゃんと閉めなかったのか。だとしたらなぜ昼までおとなしく庭にいたのか。ネコを追って逃げたとの説もあるがそれは彼女をよく知るあたしは絶対違うと言い切れる。だって庭でネコに出くわしてもりょーは吠えないもん。ネコちゃんネコちゃんってきゅーきゅー言うだけだもん。バカ吠えしたってことは、侵入者があったとしか考えられない。どんな怖い目に遭ったのか考えるとかわいそうでかわいそうで。そんな家には帰りたくなくてもしょうがない。

でも帰ってきていただきます。