いないんだ

台風が来る。心配。

家にいても外に出ても寝ようと思っても考えることは一つでものすごく追い詰められているようなもっと追い詰められたいような謎なかんじが止まらず、うつ病とかそういうのはこうやって始まるのではないかと少し怖いのでこうして客観的に記録をつけて発狂するのは食い止めようと、そういう意図の私的記録ニッキになっていますのでつまらないので犬が出てくる良いお知らせが書ける日まで読まないでください。

**********

聞き込みで無視されるとへこむ。温室育ちなので。へこむけどジゴクにおちろと思う。そんですぐ自分はこんなんだから犬が出てこないんじゃないかと思う。犬を連れたひとでも2日おきくらいにひとり無視するひとがいる。犬の写真を見せているのに。なんか売りつけるように見えるのだろうか。聞き込みやめたい。誰もりょーのことなんか知らない。

うちの犬がいなくなったのを知っているひとがどういうつもりで「まだ見つからないの?きっと誰かに連れ去られたんだよ」というのかわからない。それでもあたしは探しに行くのにその出鼻をくじくような言葉を掛ける必要はないと思う。でも犬がみつからないのはそいつらのせいじゃないのでそういう言葉が自分の中に溜まっていくのが重い。「そうですねきっと連れ去られたんですねじゃあ探してもムダだから家でテレビでも見てます」と答えたら満足なのだろうか。←すごい暗いな俺

チラシ郵送用の宛名貼りとか。タイペイ中に約200の動物病院があると知る。だからなんだという気持ちになる。単純作業中にふと妄想→回想→後悔→号泣→虚無、で疲れる。泣くステージは過ぎたと思ったけど違ったらしい。チラシ送付作業等の参考に経験者の手記を読んだりしたが、二万枚の新聞折込広告をやって情報提供が1件だけだったとか、やることやっても犬が見つかるまで何ヶ月もかかったとか、途方に暮れて号泣。泣くのは逃げだ

人事を尽くして天命を待つだっけ?こんな状態ではその人事が尽くせない。からだは動くけど気持ちが動けない。こんなんだから犬が出てこないんだと以下略。それを理由にして全部投げ出してどこかに閉じこもりたい。でもそれやったら絶対あとで後悔するってわかってるからしない。でも必死になっても結果が出ない。なにをやったらいいかもわからないし誰も教えてくれない。それがつらい。

犬がいなくなったからって次の犬オファーをくれるひとの気持ちもわからない。過去に犬をなくしている経験を持つ犬ベテランに多い。親切心ゆえだろうけど時期尚早。

それどころではないのです。自分の世話さえ見れません。