いようがいまいが

いませんとも。

愚痴らせてくれ。どこいったんだーーーーー。今日も朝から捜索。始発のバスで駅まで行ってそのへんの公園や路地からスタート。ヤバくなさそうな街角掲示板に違法張り紙しつつ家方向へ歩く。聞き込みをしたところでだれも犬など注意看してねえし犬探しのひとの必死さを利用して悪事を働く輩もいるというので聞き込みはいろんな意味で疲れる。

いようがいまいが探さないといけないというか探す以外にやれることがないので探す。昨日あたりから全身筋肉痛が出てきて捜索初日からの左ひざ痛をかばってたら右かかとも痛くなるし好朋友来るし食欲ゼロで当然貧血気味のところにこの暑さで、あとなんだか知らないけどベロが真っ白で喉が渇いてしょーがなくてオヘソが赤くなっている。タバコの吸いすぎ関係ないよな。汗だくで歩きながらなんか俺ボロボロだぞ!と思うと犬もいねえし泣けてくる。泣きの意味が違ってきた。根性無しの泣きだ。ばかばかしくて消えたくなった。

愚痴りたいけど犬を探す以外にやりたいことはないし今他人に会える状態じゃない。オット相手に愚痴るのも不毛。あいつは犬がいなくなったことよりもあたしが別れるとか言い出さないかでビクビクしていて話が合わない。そんなことより犬のことを第一に考えて欲しいけどあいつにはムリ。あんなやつに犬を任せたあたしがバカだった。彼は拝拝のとき神様に「犬が出てきたら今後はすべての野良犬に一生施しを続ける」とスゴい誓いをブチ立てたのでした信じられない。そうなったらいいな。

なんかもう泣かない気がしてきた。諦めが入ってきた。現状を理解し始めたんだと思う。たぶんもうオット相手に「あたしの犬返してよー!」なんて泣き叫ぶことはないと思う。あれは悪いことをした。一生許さないけど。犬が出てこなかったらあのデブ一生飼い殺しにしてやる。こうやってあたしはりょーがいないことに慣れてあの子を忘れていくのかと思うとそんなことを考えた自分をボコりたくなった。どうやったら健康な精神状態を保てますかね?

りょーは外見が小奇麗だし図体がデカいので外でいじめられはしないだろうと思ってる。元野良で要領が良くて食い意地が張っているから、食べ物をねだってなんとかやっているだろう。捜索中にいろんなところで野良犬のエサ場を見かけた。余るほどエサが入っていた。きっとりょーもこういうのを食べてうまくやっているだろう。それに飽きたら帰ってきて欲しい。

昨日家の庭にヘビが出た。いつもウチによくくるクロネコちんが狙っていて、それに気付かなかったら怖いところだった。クロネコちんに感謝した。この世の中はすべてフルサークルだなあと思った。原因があって結果がある。ばにさんがいて、猫好きになったあたしがいて、庭でネコにゴハンをあげて、それを怒らなかったりょーがいたから、ネコがヘビをおしえてくれて危機回避できた。ヘビはオットが追い出した。ヘビが幸運の使いだということを思い出したのはそのすぐ後だったけど他になにが出来ただろう。オットはジッポーオイルでヘビをバーベキューにするところだった。そうなるまえに逃げてくれたので良かった。

コックリさんでもやろうとかと思い始めてる。方向や方角を知りたい。情報が欲しい。ひとりでできたっけ?