強がるムスメとタクシー

外出をいっぺんに済ませたかったのでいっしょに連れてったりょーが動物病院でもご機嫌だったのにノラを見るなりガウったのがショックでした。あんた覚えてるのね。でもこれで俺もノラにアキラメがつくってもんよ…。

ムスメは皮膚病で通院している動物病院でもゴールデン相手にガウりました。子供ゴールデンで、バカでしつこかったからしょうがないか。皮膚病の犬を近づけないで欲しい。ウチのも皮膚病だからなおさら。あと入院区から逃げてきたオスの大人ゴールデンに嗅がれたときもガウってました。いつからムスメはこんな強がりになったのでしょう… 謎。昔のオマエは怖い相手が来たときにゃ、「ひえー」てビビって俺の陰に隠れていたじゃないか。

タクシーは大抵犬を乗せてくれると経験上思っていたのですが違った。帰りはなかなか乗れなかった。そういうもんなのね。犬乗せるときは、タクシーがいっぱい客待ちしてるとこで交渉するのがいい。誰かひとりは乗せてくれるし、乗せ方を説明すれば同意してもらえるから。

抱っこして乗ってくれるならと言われたことがありました。それは苦行なので、助手席に俺が座って、その脚の間にこの子が入って床に座らせます、と説明したらそうさせてくれた。この方法で今まで5回くらい流しのタクシー乗ってる。犬を乗せてくれるタクシーは犬好きで、りょーはクルマ好きだからおとなしくしてくれるので、だいたいそのあとは犬のハナシで和やかに行ける。

気を遣ってタクシーに犬を乗せられないと思い込んでたひとがいるって聞いたことがある。愛犬が大型犬で、病気して、徒歩で病院行ったけどそこで検査できる設備が無くて別の病院に行かされて、それも移動は徒歩で、大変だったらしい。日本のひとならそうかもなと思った。