[dog][health]  医者行った

週に一度の通院日。いろいろ質問しました。

犬の鬱病でぐぐってヒットした数少ないもののなかに、偶然にもタイワンにお住まいのビーグル飼いの方のブログ発見。タイワン系のブログ、特に犬関係はサーフし切ったつもりでいましたが、初めてお邪魔しました。タイトルにタイワンってついてないと発見できないものですね(ウチもですが)。というわけで無断ですみませんがリンクさせてもらいます。ココをクリック

あまりにも水を飲み、尿をするのが心配でお医者さんに「利尿剤処方してます?」と訊いたが答えは否。飲ませている4種類全部の薬の説明をしてくれ、「飼い主さんが安心するように」と、処方した薬を書き出したメモもくれました。さっき調べてみたけどどれもメジャーな皮膚病・細菌感染系の殺菌・抗菌等に使われる薬ばかりで、主だった副作用はあっても軟便程度。あとの薬はビタミン剤。

やたら水を飲むんです、と言うと、熱がないかみてみましょうということに。体温は平熱だったけど、体重が1週間前よりも400グラム痩せていて18.8キロ!なんで痩せてんだ。むしろおやつあげ過ぎとかなのに。しかも夏に痩せるなんて。ノリノリだったころのりょーちんが20キロプラスだったのを考えると、先生も「この痩せ方はイヤなかんじです」と。

質疑応答:

  • 水を飲みすぎる → 水を飲みすぎることと病気は無関係なので大丈夫。あんまり飲むようだと、犬もオシッコで大変なので、涼しい室内にいるなら少し控えさせてもいいくらい。
  • オシッコ後に呼ぶ → 人間の注意を引きたいのでは。
  • 他の犬のニオイが不快? → 実体の無い他の犬にそこまで神経質にはならない。ニオイが残っているかもしれないが、そのことと元気が無いのは無関係。
  • 散歩を早く切り上げたがる → 外が怖いのかもしれない。どんどん連れ出して忘れさせる。
  • ベスト体重と喰餌量は? → 心の傷は時間をかけて治すしかないが、今やせつつあるのは心配。20キロ前後をキープするように、しばらくは食べたいだけ与えて。
  • 下腹部が太くなったように感じるが → 触診。問題はない。別に太ってはいない。
  • 原因はストレス? → ストレスですこし鬱気味なのかもしれないが、失踪していたという環境の変化があったことを原因だと仮定した場合、しばらく家でいつも以上に愛情をかけてあげて、様子を見る方向でいいと思う。体のケガや病気は治せても、心理上の問題の回復は遅いものなので、悪化したり長引いたりしない限り薬は処方しない方針。

オットとふたりでベタベタベタベタかわいがってます。オットでさえ、りょーの元気がないヘンな目つきは気になる様子。あたしといっしょになって「りょーりょーんv」とうるさいです。でもまあ水を飲みすぎることが病気と関係なくてよかった。そういう症状の出る病気もあるけど、りょーとは関係ないらしいし。はやく昔の脳天気ちゃんに戻れー