犬洗いと犬医者

獣医さんへ。良くなったね〜と言われた。そうか?わかんない。

もともと痒がりはしない湿疹なので、皮膚の黒いこと以外はあまり変化が分からない。俺が気付いた変化といえば、もう2ヶ月も断続的に投薬をしてきたもんで、ピーナツバターで薬をひと固めにしてフードに混ぜる手法がバレてきたことくらい。なので獣医に薬を減らしてくれとお願いした。努力しますと言ったので期待しなかったが、もらった薬は半分以下に減っていた。やればできるじゃないかー。

今日の問診でも「雨の日の散歩どうしてます?」と訊かれました。「普通に行って帰って拭いてます」と言ったら苦笑された。オーイ教えてくれ模範解答を。雨が強いときはTシャツ着せます、と言ったら、ああそれはいいですね、と言われた。いいのか。そうか。しかしやはり、湿疹の原因は雨にあるらしい。家が汚いとかも原因かもしれないしなあ。掃除しねーからなー。雨水でも不衛生とみなすなら、家中で思い当たるフシはいっぱいあるよ…

というわけでせめて犬自体を清潔にしようと、寒いけど犬洗い。しばらく週1回ペースで洗おうと思います。今日はNさんがアメリカのお土産にくれた、ソープバータイプの犬用ナチュラルシャンプーを使ってみました。ものっすごく使いやすい。犬に塗れるところがいい。泡立ちもとってもよかった!大事に使います。二度洗いには犬師匠Aさんがくれたティーリーシャンプーを。効きそうな匂いでした。コンディショナーもついてたけど、今日はやめといた。風呂上りには犬師匠Aさんに日本で買ってきていただいたティーツリークリームを塗りました。けっこーニオイしたけど、いやがらなかった。

ティーツリークリームは、肉球&肘の座りダコにも使えるので、肘にも塗ったの。したら数時間後に黒いのが減ったのが肉眼で分かったの。スゴイ。潤ったからかしら。今後も手脚とお腹はまめにきれいにして、クリーム続けてみます。

そういやりょーの雨用のTシャツだけど、去年の冬に着せたやつを出してみたら、ほとんどが小さくなってしまっていた。去年あんなにかわいかった子供用のTシャツがもう着れません。首は通るけど、胸がパッツンパッツンになっちゃってて動きにくそうなの。たまげた。ウチのムスメは太っているの???獣医さんでも「おお、20キロあるわ」って言われたの。「痩せちゃったの〜?」ってりょーと喋ったら、獣医&看護婦が「え…(唖然)」みたいなリアクションでさ。20キロあって普通だと思ってたんですけどダメみたい。20キロ切らないとダメらしい。俺の目には今現在のムスメもわりと痩せて見えるんですが。マジで基準がわかりません…。