フード考・ウンチの巻

昨日あげたEnukanuba Lamb&Raice のウンチが出ました。

硬くてコロンコロンしてた。爪先立ちの後ろ足の下にコロンと行ってしまって、オイ踏むなよ… とオロッとした。杞憂に終わりましたが。ワンコもニャンコも、ウンチ踏んだりしないもんですね。うまいことしますね。引き続き気をつけてもらいたいものです。

しかし昨日のNutro Choice Lamb&Rice ウンチもそうだったけど、サイエンスダイエットウンチと比べると硬さと量が全然違うのにビックリです。フードを換えるときは、いままでのフードに少しずつ混ぜて、1ヶ月くらいかけて徐々に切り替えましょうってよく書いてあるけど、いきなり換えてもいきなり結果が出るんだな。感動した。(バリウムウンチが白くなるのと同じことか)

今朝のEukanuba ウンチ、臭くなくてよかった。でも材料の乾燥卵と魚粉が気になる。卵はいいけど、魚はねえ…。グルコサミン&コンドロイチンも入ってて欲しかった。我が家におけるNutro とEukanuba の勝負は、Nutro に軍配が上がりました。

Eukanuba ウンチの後に、Holistic Recepi Senior Light Lamb&Rice を投入。ものすごいローカロリーなので、味が問題ないか食べさせてみただけ。マテをさせていたときに、「なにこれ?今日のなに?」と、キョロキョロしていたのが印象的でした。すんげー食ってました。ほんとになんでも食べる子でねえ…

やっぱサイエンスダイエットはウンコ問題が顕著すぎ。硬めのウンチのほうがふんばるから、肛門腺絞りにも一役買ってくれるので、硬めウンチを支持する方向でいきます。まだサイエンスダイエットがあと1週間くらいあるけど、Nutro かACANA の4キロ袋買って、混ぜてやるつもり。Nutro の紙袋はちょっとアレなので、やっぱ飼うならACANA かなあ…