君の名は

昨日、引き綱の返品に駅へ行くついでに、家を出てすぐ古新聞を出しました。

古新聞やリサイクルゴミは、近所にやって来るレゲエ入ったおじいさんが集めているので、いつ出してもいい場所があるの。そこは空き家の前で、空き家はネコ屋敷になっているらしく、よくネコが見れます。なので今日も新聞を出しながら、さ〜てネコチンびっくりさせてこますか、とふと顔を上げたら見知らぬワンコが。

うおービックリしたー。りょーの友達犬・京本政樹かと思ったけど、京本よりでかいし顔が違う。京本は尻尾がないけどこの子はある。りょーよりも一回りでかくて、りょーのように細長い顔で垂れ耳の、ミンミンちゃん色だけどミンミンちゃんのようにフサフサしてはいないワンコが、あたしの目の前50センチのところにいました。ワンコは目の色素が薄くてアイラインがなくて目だけは茶色いハスキーみたいで、一瞬ドキッとする顔で、あたしも案の定一瞬「怖い犬かな」とドキッとしまして、しかしその次の瞬間、ワンコはいきなりデレデレに豹変!!!

会って3秒しか経ってないのに、俺の周りをピョンコピョンコピョンコピョンコ、すんげえ笑顔(でも目がドキッと怖い)で飛び跳ねつつ俺に軽いボディタッチを繰り返す謎のワンコ。「おばちゃんはこれからお出かけだからなにも持ってないのよ〜」つってんのに、「おばちゃん!好きです!お供しますどこまでも!」と言わんばかりの熱烈ラブアピールで、しまいにゃ歩きながら俺の靴を交互に甘噛みするしまつ。

ワンコは道を渡るときも故宮を横切るときも、撒こうと思ってわざと遠回りしてフェイントで姿を消してもいつのまにか脚側歩行でとなりにいるとゆー神出鬼没さでついてきて、バスを待つときはぴったり足元でオスワリをしていました。「誤解なのよ。おばちゃんはあんたのご主人に似ているかもしれないけれど他人。よく見て!」とものすごく真剣に言っても、あたしを見上げてデレーッと笑顔のワンコ。こいつおかしい…

バスが来たのでココロを鬼にして乗り込みました。ワンコはバスのステップに手を掛けようとして運転手と目が合ったらしく、あたしがチラッと振り返ると、「あたしは乗っちゃダメみたい… どうしよう…」という、ものっっっっっすげえいじらしい顔をしておりまして、見た瞬間、サヨナラ負けを決められたマウンド上の高校球児のように膝をついてうなだれたい衝動に駆られました!!! あと「バスのみんな!あれは俺の犬じゃないんだぜ!」と鬼にしたココロの中で叫びました…。あたしだっていっそ駅行くの止めてワンコと公園かどっか行っちゃって楽しく遊びたかったよ!!!

2時間半後に帰ってきたら雨で、散歩中に探してもワンコはもういなかったです。道渡るのうまかったし、ノラかもな。どっか遠くに行っちゃったかな。つーか行ってくれ。もう犬を拾うことはできないんだ。

                  • -

これで終わりだと思ったら大間違いだったよ。

↑ 上半分打って、ゴミ出しに行ったら、マッチョ三兄弟の家にビーグルがいたので、今日カノジョ来てるんだななんて思って帰宅。夕飯の支度をしながら、今日はどこからか、犬がクウクウ言ってる声がするなあと。家に帰ってきたときからずーっと聞こえてた。どうせ至善天下(故宮前のマンション)だろ、犬鳴かすな、と思いつつりょーにゴハンやったりボールで遊んだりしてたんですよ。

したらどうもその声が、家の裏から聞こえるの。三兄弟、また懲りずに犬でも拾ってきたんじゃねーだろーなーと思ったの。かつてあの家は、家の裏にでっかいオリを置いて、中で犬を飼っていたから、またそのオリに犬がいるんじゃないかと思った。もしくはあのビーグルをオリに入れているのかも。慣れないオリで怖がって鳴いてるのかも。りょーも声を気にしてるし、一応チェックで勝手口の戸を開けて裏を見ようとドアを開けたら

戸の隙間からワンコがっ!!!

すっげえストーカーぶりじゃねえかオマエ!!! 犬じゃなかったら犯罪だぞ!!! 誰に訊いたんだよウチのこと!!! 表で待ってるならわかるけど、裏だぜ?!あたしもうこの2年、裏のドア開けたことないのに!!! ドアの隙間に鼻を押し込んで、中に入ろう、閉めさせまいとするワンコ。この子なんなのー!!!

混乱するアタマで「ひえええ」とか言いつつ格闘してて はっ、うしろにはりょーがいたんだった!とドアを抑えながら台所を振り返ると、りょーが、「なんじゃこりゃあ…ウチ狙いだったのか…」とゆー顔で眉間にシワを寄せており、やべえ…と思った時には1歩こちらに踏み出してガウルルルと怖い声を出し始め、そのとき俺の脳裏に元ノラこと現Angel とりょーの対峙する姿が浮かび、またりょーが鬱にでもなったりしたら!!! と思ったら、無意識にスリッパ履いた足で、ワンコの顔をドアの隙間から向こうに押し出していました。ごめんワンコ!!! ヨソを当たってくれ!!!

でもさあ今晩から冷え込むし、こうまでしてウチを頼って来た子だし、ついホトケゴコロが出た。りょーが使ってないゴハン皿に、ドライフードざらっと入れて、まあ今日は2度ゴハン?!とキラキラーっと輝くりょーを「違うんだ!ごめんあっち行ってて!」と台所から締め出し、こっそり裏口のドアを開けて、ゴハン皿を向こうへ差し出しました。「これ食ったら帰ってくれ!」

ワンコはノラなのにちんたら食ってた。お皿を下げるときあたしを見て、とってもうれしそうな顔になり、それでもあたしが無言でドアを閉めてしまうと、キュウキュウキュウキュウ、りょーみたいな声で鳴きました。細長い顔の犬は同じような声で鳴くのねなんてトリビアは要らん!!! あああああ。無視したよ、しょーがないじゃん。りょー怒るもん。遠吠えもしてた。あああああ。

しばらくしたら静かになったのに、りょーが気にするので、もしや…と2階から見てみると、いるよ… まだいる… 待ってる… 雨が降っても待ってる。屋根ないのに雨に打たれて待ってる。何時間も待ってる。台所使うと鳴き出す。なんで自分ちの台所で息をひそめて皿洗わにゃならんのさ… つーか誰なんだオマエ… オマエにとってあたしは何なんだ…

                                      • -

日付変わって本日。まだいます… 木の下で雨をやり過ごした模様(オット情報)。どーしよマジで… 今日も雨降るし… 庭に入れたらノラの二の舞だし今日から母とオバがあああああああとりあえず迷い犬BBS見てみたけど誰も探してないどうしよおおおおおおおお

マジでなんでこんなことにと考えても考えてもわからない。あたしがなにをしたと。ノラは巡り巡って来たけど、このワンコは道でばったり会っただけですよホントだよ時間だってほんの3分程度。そのとき俺なにもあげずにバスで逃げたし。なのになんなのこれ。どうしようどうしたらいいのだ。医者に連れて行って晶片スキャンするか?雑種だぜ?登録なんかしてねーよ。したらまた放すの?そんなことできる?りょーが怒るからウチは多頭ムリだよ。ムリなら関っちゃいけないんだよ。ただ声掛けただけでこんなことになるなんて誰が想像できましょう!!!

とゆーことになっております。あたしの声が聞こえるとワンコは鳴き出します。なんの因果だ。