[dog health]  フード問題・Nutro Natural Choice

いつまでたってもりょーの湿疹?が治らないっす。

湿疹というか、皮膚が黒ずんでいるところ、アレが消えません。下腹はピンクになってきたけど、手脚はあいかわらずで、気に入らねえー。病院で湿疹だと診断されたとき、「雨の日のお散歩どうしてます?」と訊かれて、「行ってます」と答えてホメてもらえず、帰宅時にテキトーに拭いて終わりという点で首を捻られたのも気になってはいた。そこへこの雨。小雨でも帰宅時のりょーの脚は跳ねで汚れています。一応拭いてはいますが、風呂場で洗うのはめんどくさいダメ母としては、この季節の到来でムスメの皮膚コンディションがますます気になるではないですか。

というわけで昨日、雨だったけど天母のペット屋に、フードを買いに行きました。フード頼みです。まだサイエンスダイエットのアダルトオリジナルが3キロくらい残ってるから、小袋を買います。調整期間ということでちょうどいいや。事前調査で選んだ

  1. ACANA Adult Light
  2. Nutro Natural Choice Adult Lamb&Rice

を買いに行きました。サイエンスダイエットがなくなったら、(1)(2)を混ぜてあげる予定(ワンカップごとのカロリーが違うから喰餌量の計算せにゃ…) (1)はカロリー控えめだけど、他のメーカーのものよりはるかに多くのプロテインが含まれていまして、さらに関節保護のためのグルコサミン&コンドロイチンが入ってます。若い犬のダイエット食に最適と言えましょう。それで過敏皮膚を考慮したラム&ライス、だと思ってた。あたし勘違いしてた。このブランドの減肥処方でラム&ライス味など存在しなかったのです!!! もともとチキン味しかなかったのです!!! あー間違えた。何軒もハシゴしたのに!つーか教えろよペット屋!超歩いたよ!

ないのか〜と思った俺は、手ぶらで帰るのも悔しいし、今現在皮膚のことが気になってるわけで、冬にダイエットはキツイかもしんないから、とりあえず(2)買ってみっか、と2キロほど購入。帰宅後サイエンスダイエットと半分ずつあげました。なんら違和感も感じずに食うムスメ。あんたホントにラクでいいわ。なんで捨てられたんだろうね?

結果、翌朝のウンコはサイエンスダイエットな量ではあったもののいつものウンコより硬いのが出ました。ピックアップがラクチンでした。皮膚のほうもこれくらいパキッと変化が出てくれればいいのにな。散歩後、2回目のゴハンは100% ラム&ライスプラス野菜のトッピング。夕方の散歩でウンコは出ず。チクショウ。明日のウンコが楽しみです。化学の実験みたいでおもしろーい。

道端でまじまじとウンコに見入る俺も相当おもしろく見えるんだろーなー割ったり練ったりしてっからなー