おからと嘘  

オットが金曜日に家にひとを呼びたいというので昨日、おでんの材料を買いに天母へ行きましたよ。おでんは前日から仕込まねばのう。

おでんはともかくとして、おからを探しているのですよ。豆腐屋がおからを売らなくなってどれくらい経つでしょうか。ミンフィママさん情報では遠東大飯店のシティスーパーに売っているそうですが、いかんせん、遠い。おからの國語名(「豆+さんずいに査」、または「豆腐+さんずいに査」。この店では前者)を教えていただいたので、天母郄島屋で訊いてみました。豆腐屋のおばさんは言った。

「見てのとおり売り場が小さいから置かなくなったの。いままで何人かお客さんに訊かれることがあって、前日予約で翌日の午前中までなら取っておくようにしてるわよ」

なんということでしょう。陳列棚のせいだったとはー。前日予約なんてめんどくせえことこの上ないではないか。なので「日本人はみんな欲しがってて、そらもう血眼で捜してるんですよ」と大嘘ぶっこいておきました。さあ置け、おからを。