女三人行

犬師匠Aさんがもうすぐ帰国されるので一緒にランチでもどうでしょうとワンニャン天国の女主人から連絡をいただき、じゃあ師匠が行きたがってたたこ焼き@公館は?というわけで公館へ。

たこ焼き@銀だこ相変わらずウメー。前回10個入り食ってけっこう腹にキたので今回は6個にしといた。あったかい抹茶、たこ焼きと好相性でおいしかった。こちらのお店の日本人職人さん、中国語の接客の声出しもローカル以上に堂に入っているのでてっきりタイワンにもう長くいる中国語のできるフランチャイズ要員だと思い込んでいたのですが、ローカル職人への指示をするのに中国語の本を引きながら単語を調べてしてらしたのでたいへん感心しました。現地語もおぼつかないのに日本人ひとりで現場で店引っ張ってくなんてスゲー。がんばれー

そのあと犬飼い女三人で老舗ペット屋とニューペット屋へ。老舗ペット屋では、激安ワンコ服を選ぶのに燃えました。なぜなら師匠の愛犬・タイワン犬のコジちゃんは、ジャパンに行くなりタイワンではあり得ない寒さを体験することになるからです。コジちゃんはちっこいので着れる服があってうらやましいダスよ〜。この店、ワンコ&ニャンコベッドがいっぱいデザインあって燃えた。

それから台大で中国語やってたときに利用した裏路地カフェ地帯で中国茶永康街のオサレ茶芸館よりずっとウマイお茶でした。長居してダラダラおしゃべりしました。話題はもちろんワンコワンコワンコそしてニャンコニャンコニャンコニャンコ。あー写真撮るの忘れてたー。内装の凝ったおもしろい店だったのにー。

帰り道に雲南の工芸品を扱うお店発見。ここも入り口がいい雰囲気のお店でした。工芸品と言ってもそれ過ぎるものではなくってかわいかった。また行こ。