[dog health]  ACANA 投入

りょーのフード改革に次なる刺客を。ACANA のLamb&Rice 大粒。

大粒といっても平べったいので、カップで測ったかんじでは、他のメーカーのフードよりもぎっしり入る気がします。まだ残っているサイエンスダイエットと、100%やると吐くNutro NaturalChoice と、今日買ったACANA を1カップに入れて、召し上がれ。りょーちんはいつもどおりのがっつきでバクバク平らげました。吐くなよな。そして皮膚を治すのだよ。

フード選び、すんげー難しい。あれもほしいこれもほしいでは決まらない。ので、優先事項や条件を整理してみることにした。今りょーが抱える最大の難問は皮膚問題。これを改善するために、フードはラム&ライスであることを最優先事項にしました。

  • グルコサミンとコンドロイチンも気になるけどまだ若いし関節問題ないので忘れることにする
  • ダイエット処方のものを候補に入れると栄養価の比較が難しくなるので、エネルギーの燃焼が多くなるであろう冬場は食事調整でのダイエットは忘れることにする
  • とはいっても喰餌量を物理的に増やしては痩せるものも痩せないので1カップあたりのカロリーと1日の参考喰餌量に注目する

グルコサミン&コンドロイチンはサプリで与えるって手もあるなと思ってペット屋で見てみたけど日本製で高く、グルコサミンは入っていてもコンドロイチンは入ってなかった。聞くところによるとグルコサミンというのはコンドロイチンとワンセットで飲まないと吸収されないんだって。それに高いものでは続かない。長く続けないと爪とかどうでもいいところにだけ届いて、肝心の関節や軟骨まで効かないらしい。ホントだよ医者が言ってたんだもん人医だけど。なのでグルコサミンはあきらめた。シニアになってから考えることにする。

で、候補に上がったのがACANA ラム&ライス、そしてHolisticRecipe のラム&ライス。どっちがいいか師匠に訊いたらACANA を指して見た目でこっち。ミンミンちゃんもこれだって言ってたし」と実にB型らしい返答。ああでもそうね、同じタイワン犬のミンミンちゃんもこれだったわ。合わないフードで吐いたってところも同じ。ミンミンちゃんにあやかりましょう。

肝心の喰餌量ですが、ACANA は21/4カップ/日のところ、HolisticRecipe は3カップ/日。下腹問題が頭をよぎる。できるだけ少量で1日過ごさせたいところなので、喰餌量でもACANA に軍配が上がり、納得ずくで購入できました。ACANA はチキン脂肪や魚粉が入ってないところもいい。効いてくれぇぇぇぇぇ 手っ取り早く!!!