[dog health]  カロリー計算法

師匠が教えてくれたサイト(http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/108.html)から

・健康な、去勢・避妊をしていない犬の場合
   1.8 × ( 30 × 体重 kg + 70 ) Kcal
・健康な、去勢・避妊をした犬の場合
   1.6 × ( 30 × 体重 kg + 70 ) Kcal
・健康な高齢犬の場合
   1.4 × ( 30 × 体重 kg + 70 )Kcal

……数学はいつも赤点ギリギリでパスが信条でした。しかしマナムスメのため、デスクトップから電卓を呼び出しますよ。りょーは理想体重20キロで避妊済みなので、1072Kcal。なるほどねえ。ダイエットさせるには 857Kcal だそうです。フーン。やっぱ1日2カップちょいですね、3カップやったら確実にデブるというわけ。もちろんおやつ抜きと仮定して。だからあれほど1日2回・各1カップ強と言ったのにどいつもこいつも!!! (例:オット・ペットホテル・獣医)

1日2カップちょいと限定されると、その内容を、すこしでも良くしたいって気になるなあ。いろいろ調べて知れば知るほど、我が家のエンゲル係数がうなぎのぼりにアップしそうですがなーにたかが犬1匹!些細なことだわよガッハッハ!