ゲロムスメダイエット

夜寝る前のゴハンにも慣れてしまったのかしら。それとも目分量が災いしてるのかしら。また吐いてます。寝る前ゴハンもあげてるのになあ。

そこへ23キロとゆう、いろんな意味で重い現実が覆いかぶさりワタクシは、昨夜電脳の前で「あああ学生時代にちゃんと数学やっとくんだった」と唸りながらカロリー計算とメシ量計算に勤しみました。言うほど面倒な計算は必要ないけど、数字アレルギーなんで。

ゴハンメーカーの成分表とかで使われてる単位はUS規格だからメトリックに直すのが面倒。ネットのコンバーターが便利。oz → cc とか lbs → kg とかちまちま計算しました。20キロを目標の体重としたときのりょーをダイエットさせるための1日の摂取量857Kcal(メンテナンス摂取量は1072Kcal)の場合、1日約600cc分のドライフードを食わせる、という結果に。ちなみに600cc は約2カップ半強。でもこの分量変換、あくまでモノが液体の場合なんだよね… 正確に出したかったら重さ測るしかない、というところに不安が残るがまあとりあえずやってみよう。

朝のゴハンのときに、1日のゴハンカップですくって、別の容器に入れます。それを3回に分けてあげることにします。泣いても笑ってもこれっきりだぜハニー。

次から次へと襲い掛かる皮膚トラブルで、最近は漢方も気になります。皮膚によさげな漢方ハーブ系を買ってきて、豚骨スープにするの。それに寒天混ぜて、バットに流して冷凍庫で凍らせるの。凍ったやつを升目状に切って小分けにして、毎回のゴハンに溶かして混ぜるの。どうよ。

オットに話したら「それはいい考えだね」と言ってたけど目が白かったです。