見つめあうふたり

クロネコチンは庭でゴハンを食べます。家人が戻る気配がすると呼び止めて、ゴハンを要求するの。冬だから良く食べます。

最近、食後にクロネコチンとりょーが見つめあうんです。じーっと。クロネコチンは庭に座って、窓越しにりょーと見つめあって、わざといちいち玄関マットへ歩いていったりします。するとりょーも玄関に行って、フンガフンガにおいを嗅ぐの。それを3回は繰り返すの。たのしいのかそれ。あたしがりょーの隣に行って見てると、クロネコチンは目を細めてヘンな声で鳴きます。「アウワッ?ワウン」みたいな、短いカワイイ声を出す。さすがのあたしも意味が分かりません。

ところでりょーはクロネコチンとそれ以外のネコの区別がつくらしいのです。先日クロネコチンの宿敵・黒虎が超ひさしぶりに庭に闖入してきて大バトルになったの。クロネコチンが逃げて、りょーも怒って爆吠えして黒虎を追い出したんだけど、そのあと懲りずに庭に戻ってきた黒虎に、りょーはすごく怒ったの。ネコ相手にあんな声出すことなかったし、第一クロネコチン登場なら黙って見てるだけのりょーなのに。ネコの違いが分かるとは思わなくて、感心しました。

見つめあうふたりはかわいいです。今度写真撮るね。