[dog]  家ルール改正と最新兵器導入

りょーさんは夜はいつも1階のソファでひとり寝してました。

家人が寝る前に、階段にバリケードをしてオヤスミナサイ。ウチに来たばかりのころは、まだ家ルールが確立してなくて、家人が寝てる間に上の部屋を荒らしかねなかったし、トイレのしつけもカンペキではなかったから。当時は立ち入り禁止部屋のしつけもしてたしなあ(遠い目)

犬と人間双方の事故防止&安眠を考えて続けてきたバリケードとゆー措置だったのですが、もし3階からナニモノかが侵入した場合、りょーが1階から上に上がれなかったら番犬の意味がないではないかということにふと気付いたさ。バリケードは100均で買ったワイヤーネットっていうの?アレ2枚と突っ張り棒をくくりつけて、階段の手すりにひっかけるという簡単なもので、Angel がノラという名でウチにいたときはいともあっさり突破したものですが、りょーはビビリなので触ることもできません。

一度バリケードをやめたら、次回バリケードが必要になったとき、りょーは「どうして?」と混乱するだろう。かなしくなっちゃうかもしれない。こっちの都合や好奇心で習慣を変えていいものか。悩んでたんだけど、オットが帰らなかった夜にふと、「案ずるより生むが易し」とか言って、バリケードやめてみた。

全然問題なかった… 気が抜けるほどに…

バリケードやめてもう1週間くらいになりますが、部屋は荒らさないし、第一夜だから寝てる。1階のソファが定位置だったけど、3階の書斎に置いたやよいさん布団を愛しているらしくて、昨夜は3階で寝ていたようです。ストーカー犬なので、こうして自分で好きな場所を見つけて寝るようになってくれるといいと思う。ストーキングばっかしてたら、日向ぼっこもままならない。

バリケードがないから、朝も起こしてくれるようになりました。なぜかオットが家を出た後に。でも最近オットが出勤前にジムに行くので、出勤がやたらはやくて、朝6時とかなの。そんなん、俺、起きないよ。りょーはベッドに上ることを禁止されているので、なんとか俺の顔を見て訴えようとします。でも犬の高さでは、見えるものはたかが知れてます。さらにオットの枕とかで堤防を作ってりょーの視界を遮りタヌキ寝入りをぶっこくと、「フゥ〜ン」とか言ってあきらめます。で、二度寝

が!!! 彼女は3回同じことをすると学んでしまうお嬢さんだったのです! 最近トレーニングなんかしてないから忘れてたよ!起きないママを、ベッドに上らずアゴも乗せずに起こす方法を編み出したんだよ!!! それは室内犬なら誰でもやるだろう、

冷たい鼻攻撃!!!

掛け布団の足の方に鼻っつらを突っ込み、ママの裸足をぐりぐりべろべろする技です!!! 寝ぼけてるとこにコレやられると

ああああああどうもすいませんでしたあー!!!

と言って跳ね起きます。するとりょーは「ママ起きた!」と、自分の尻尾で腰を打つほど喜びます。ぺち!ぺち!ぺち!と身を揉みます。そんな顔されたらもう眠れないヨ…

誰に教えられたわけでもないのにねえ。スゴイね。そのワザ、すっげえ気持ち悪いよ。イッパツで起きる。かわいい顔してけっこーえげつないこともするんだねりょーちんは…