獣医リサーチ

天母行ったついでに、クロネコチン捕獲後の病院探しに行きました。ほろ酔いで。

なんか聞くところによると、野良猫の扱いに慣れてないところでは凶暴なネコの避妊をしてくれないとかで。行ってみてダメとか言われてウロウロしたらクロネコチンに悪いし、病院によって値段も入院費も違うらしいんで。あとお友達が心臓病のワンコの検査で心電図のある病院を探していたので、その聞き込みも兼ねて行ってまいりました。

ホントに値段がけっこー違うっす。特に入院費。前に訊いたところは手術代が2500元だったので覚悟して行ったのですが、今日行ったところは

  • 1軒目は2000元で、入院費は300元/日。
  • 2軒目は1000〜1500元で、入院費は200元/日。
  • 3軒目は地元士林で、手術代は2000元だけど入院費が650元/日!!!

3軒目は、術後のケアに加えて、野良猫は宿泊させるときはワクチン接種も必要だからこの値段なんだって。ちなみにこの3軒目は、かつてノラと呼ばれていたころのAngel を泊めていたところ。健康なハスキーの宿泊費が1日400元だったのに、なんでネコがそんなに高いんじゃい。訊いて回ってよかった…

ネコの避妊手術って、当日帰れるんだって。そんで7日〜10日後に抜糸で通院して、おしまい。ウチの子の避妊手術はもうずいぶん前だし、みんな溶ける糸を使ったので抜糸のこととかぜんぜん記憶になかったざんす。りょーもウチに来たときはすでに抜糸を待つ体だったし。なんか新鮮。ゆえに緊張もします。

最初の2軒はどちらも天母で、動物レスキューグループ御用達のところ。太ったドーベルマンがいたり3本脚の土狗がいたりしました。どちらも初めて行ったところでしたが、親切に対応してもらえてよかったニャン。野良猫なんですがって言ったけど動じる様子もなかった。ネコならタクシー乗せられるし、どっちでもいいけど安いとこ行こーっと。

決戦は春節後。最近夜になるとネコが鳴いてる声がして、クロネコチンのマンコが気になる。もうすこしの辛抱です。