野良犬いたっていいじゃない

散歩で会った犬の飼い主で、極道一家を快く思ってないひとは多い。無理もない。

「なんであんなにあからさまに群れてるのに、捕まえに来ないんだろうね?」とあたしに言うので、ああこのひと訊く相手間違えてると思いながら、「エサあげてるひとがいるんですよ。このへんに昔から住んでるお金持ちの奥様たち2〜3人で。あたしの知り合いなんですけどと、知り合いのかわいがっている犬である点を強調してけん制。ついでに「いやそれよりもタチの悪い飼い犬がいましてね」と、故宮関係者の放し飼いのバカ犬の話をして煙に巻くんだけど効果あんのかどーか。

あたしは極道一家に絡まれても大声を出して距離を取りながら移動するだけだけど、野良犬慣れしている台湾人飼い主は、当然のように石を投げたりする。自分も犬を飼っているのに、ひどいことするなあと思うんだけど、そうすると野良犬はちゃんと逃げる。あたしもなにか、攻撃らしいことをしたほうがいいのかなあ。フリだけでも。

最近の極道一家はマジですごい勢いで群れを拡大しているから、ちょっと手に負えなくなってきてます。近所のよしみで、穏便におねがいしたい。