今日のるなちん

るなちん、ゴハンもモリモリ、絶好調。

全てのものを撤去したと思っていた浴室の、シャワーカーテンを外して落とし、ネコトイレの上に落ちたそれの上で2度オシッコをし、棚に置いていたティッシュを箱ごと落としてビリビリに破壊し、フタ付きのゴミバコを倒して中身を出して引き裂き、浴室に入ろうとした俺を攻撃。延々鳴くのは相変わらずです。

近くにあたしがいるのがわかるとワウワウ鳴き続けて痛ましいので、家の中では足音を忍ばせています。朝のゴハンとトイレ掃除のときに布団を干して洗濯をして、あとは3階には近づけません。ワウワウ鳴かせて喉が潰れたらかわいそうだから。

なんか、これって動物虐待? 野良猫狩りで捕まえたネコを無理矢理監禁しているのと同じ? ウチが動物収容所になったかのようで、少々凹んでおります。少なくともるなちんにとっては、同じこと。オットにもそれを言ったら、「ボクも同じこと思ってた。キミに言ったら傷つくと思って言わなかったけどキミもそう認識していたんだね」と。ショボーン

るなちんは、ニオイで地元に帰ってきたことがわかっています。あたしのこともわかってる。だからあたしに出せ出せって怒ってる。せっかくネコエイズになってないるなちんを、みすみす危険な屋外に放すのはイヤだけど、彼女の幸せを考えたときに、このまま監禁を続けることがはたして正解なのか。悩むところ。そもそも彼女は、飼い猫になりたくて家に来た、我が家の歴代のネコたちとは違うんだったということも思い出しました。ひとなつこい野良犬ともワケが違う、人間大嫌いな野生動物だったんだよねえ。

ワウワウ鳴きが1週間続いたら、野良猫に戻そうか、考え中…。毎年オリでとっ捕まえてワクチン接種だけして、外猫るなちんとしてお世話するかなあ…。どう思います?