カサブタクィーン

先日オジャマさせていただいたH姐さんのところの預かり犬L嬢がすごい抜け毛で。

そういえばりょーもなんか抜けてきたので、ラバーブラシ持って公園でブラッシングしました。長短毛なのでブラッシングというか、作業自体は被毛をマッサージして死んだ毛を浮かせるかんじ。

毛の流れに沿ってやってても抜ける毛はたいしたことないので逆毛にやったら、なんか知らないけど細かいカサブタがポロポロポロポロ、毛といっしょに取れて驚いた。前に悪犬に噛まれたケガのカサブタ?それにしてもこんなに?ソファでテレビ見てるときとか、けっこー真剣に地肌チェックはしていたつもりなのに、被毛の流れはスムースで地肌にケガがあるようには見えないのに、これいかに…

あと先日発見したダニのいた場所、薬をつけて数日後、ダニは落ちたのだが、ダニが噛んでた場所が掻き崩したように出血していた。全然痒がってなかったのにこれいかに。ママの見てないところで猛烈に掻いていたとも考えにくいのに…。とりあえずティーツリークリームで様子見てます。触っても痛がらない。あーうーなぜなのー。

あたしのお世話が至らないせいかなあと、へこみました。決して至ってはいないもんなー。