North Country

いやあもうすげえウマイ映画でした。オフィシャルサイトはこちらから。

テーマがテーマだけに、最後はハッピーエンドだろうとわかっているのに、きつかった、中盤。男ってやつは… と座席のうえで身悶える、胸糞悪さ。最後はハッピーエンドってわかってんのに泣いたり怒ったりガッカリしたりうおーってしたり、肩凝った。

キャスティングとプレビュー見たときは「賞狙いか…」とナナメに見てて、「内容ヘボくてもあたし工場マニアだし風景を楽しみましょう」と逃げ打ってたけど、鑑賞中はそんな余計なことちょっとも思い出さなかったくらい、役者のウマさが光りまくってました。ただひとつ難を挙げればCharlize Theronが美しすぎた!!! ちなみに今朝の観客動員数6名でした@微風。

そのあとは徒歩でカプリチョーザ@復興北路174に行きました。日本では有名なお店だそうですが、なんであたし知らないんだろう。初体験でした。おいしかった。ちゃんと日本人シェフさんが入ってらっしゃるようで。

注文が多すぎると小姐が教えてくれて、ちゃんと適量食べられて、おかげでデザートがすんげーうまかった。持ち帰りたかった。ハウスワインの白はあんまし味がなかったので今度はやっぱビールだなー

そういえば、ディズニーが「南極物語」のリメイクを作ったそうですな。プレビュー見て泣きました。すでにもう。でも本編はべつに見たくないよ。だってハスキーなんだもん。なんか強そうだし、生き残れそうじゃん。南極物語樺太犬(だっけか)だからこその泣きがあるのだと思う。太郎と次郎は知っていても、オリジナル見たことないので探してみます。(あーでもりょーに似てる犬が出てたら見れないワン)

もっとせっせと映画見なくっちゃ。