血管プリーズ

雨の中医者に行きました。タクシー運はよかったです。

イキナリ病院に急行したのはほかでもありません。オシッコシートの滲みが、血尿みたいだったからです。しかし俺は血尿を見たことがございません。眠り続けて水分をいつもより摂っていないチビタンのオシッコは濃くなっており、それを、血尿?!と思ってしまったらしいです。わざわざオシッコで重くなったトイレシートを持参した俺でしたが、医者はそれを一瞥しただけで食いついてきませんでした。帰りに捨ててもらいました。

チビタン、お熱がありました。なんかヘンなもん食わせましたかと訊かれても、「いやー…散歩中に拾い食いでもしたとしか…」と原因をはっきり把握していないダメ飼い主の俺。「穴」の感染症の可能性はないか訊いたけど、触診でお腹を痛がったフシがあるから、これはおそらく食中毒だと。明日には良くなるだろうけど良くならなかったらまた来なさいと。注射2本打たれたかわいそうなチビタン。しかし診察台の上でいい子にしているチビタン。オバチャンがちゃんと見てなかったからこんなことに。ゴメンよ。

しかし幼いながらも病歴の長いチビタン、注射をする血管が見つかりません。「なんなら毛を剃ってもかまいませんよ」と言ったらあっさり腕、剃りやがった。でも結局剃っても両腕には使える血管がなく、後ろ足の太腿の内側でやってた。ゴメンねチビタン、つまらないことでこんな目に遭わせて。おまけにハゲまで作って。普通の犬ほど健康ではないんだなあ… もっと気をつけなきゃ…

病院の隣の中華料理屋で、たまたまAnimalsTaiwan のT女史が息子さんとランチしていて、俺らを目撃して電話くれた。ここんちの息子カワイイの。ケトウの子はホントかわいいよなー。窓越しにチビタンを見せてあげた。喜んでた。