遊ぶ姉弟

チビタンが完全復活して、りょーさんもうれしそうです。

今日も夕方の公園で、りょーさんはいつもならすぐに飽きてしまう枝投げで超ハイになっていました。チビタンを誘う素振りがミエミエで、かわいかったです。チビタンも初めての枝投げで飛び回っていました。と、ふたりは外では仲良く遊べるんですけど、室内ではりょーさんの圧倒的優勢が、時に混乱を呼びます。そんなふたりの遊びっぷりをご覧ください。

 ソファの上からバクリ
 俺とりょーでサンドイッチチビタン

いつもこうです。チビタンがソファで俺とくつろぐりょーさんにちょっかいを出し(なぜかいつもりょーさんのチョークチェーンにつけた狂犬病メダルを狙う)、りょーさんがバクリとやり、ソファとコーヒーテーブルの狭間で犬が揉み合いになります。俺は脚を上げてやり過ごさねばなりません、が、チビタンが「おばちゃんが守ってくれるから」と俺から離れないのでウザい。

 すぐ降参。転がります。

降参してもはいそうですかと止めるりょーさんではありません。チビタンも応戦します。

 チビタンビーム

ビームはウソですけど、チビタンも最近は「もうやめてよっ!」と怒るようになりました。まー怒ってもりょーさんには通じませんけど。今日もりょーさんのあまりの横暴ぶりにチビタンがキレてしまい、ケンカ両成敗で、「おめーらいいかげんにしろっ!!! 座れぇっ!!!」と、2匹まとめて座らせること3回。犬同士の遊びに介入するのはミーのポリシーに反するのですが、りょーさんはエンジンがかかるとマジでチビを踏み潰すのでハラハラするんです。踏み潰した上でチビタンを床でうどんのようにこねるのです。あああああああああ傷口があああああああああああ

チビタンを守りすぎるのは良くないんですが、りょーさんは加減を知らないので、「もういやだやめてくれ…」と座り込んでるチビタンの頭を丸呑みせんばかりのイキオイでやりやがりますよ。じっと耐えるチビタンならいいんですが、まあ子犬なのでそうそう続かず。チビタンあれでけっこー乳歯の犬歯が鋭くて、その犬歯でりょーさんの耳でも切られたら、りょーさんの美貌がキズモノに、とゆー懸念もあり…

興奮した犬を、いつ何時でも座らせるようにするトレーニングはコマンドへの集中力を高めるのに有効と言うし、ケンカ介入もやむなし、といった状況です。