子プードル

夕方士林の郵便局に書留を取りに行きました。

帰りに駅で鍋貼買うついでに、ギャル服屋へ。すると足元に茶色いちっこいのがポンポン跳ねてビビった。プードルだった。ご当地スーパーモデル林志玲が飼ってるってんで超売れてるアプリコット色のやつ。台湾にしてはスゴイオシャレなカットで、キレイにしてた。よくあるテディベアなやつをベースに、足首にフリンジみたいなのが入ってるの。かわいかった。靴コーナーのレトロな椅子と、その下のカラフルな小さい四角いラグに似合ってた。

踏まなくてよかった〜と胸をなでおろす俺だったのですが、お店のお姉ちゃんはあたしが犬嫌いの客だと思ったらしく、「ナントカ!不可以!」と子犬を叱ったの。「いいんですよ〜きっとあたしに犬のニオイがするからうれしくなっちゃったんでしょうそうでちゅねチビタ〜ン(なんでもチビタン)」と犬と遊んだら、「ああ犬飼ってるんですか(ならいいか)」と遊ばせてくれた。

ワンコは普段ハイパーな遊びをさせてもらっていないのか、俺が片手でうりゃうりゃうりゃとからかうと、ウキャーとハイになってピョンコピョンコ跳ね回りました。お姉ちゃんはまたそれを叱りました。お店に出す犬だったらちょっと厳しくしないといけないだろうなあと思ったけど、他人の犬だし、噛んできた歯がちっこかったので訊いてみたらまだ3ヶ月だっていうし、だったら言っても聞かねえよなあ!と、ひとしきり遊びました。バッグ噛んだりして、そのたびに店員さんが叱って、客商売だからか、台湾にしてはキビシイ飼い主でした。

そしてなにも買わずに店を出ましたよ。また行こ。