[dog]  察するムスメ

Sがウチに来る前、Sはチビタンを本名の「インカ」で呼ぶから、たまにはインカと呼んでみようとふと思った。

ソファで読書中のあたしの足元でガウガウ遊びをしていたチビタンに「オイ、インカ!」と呼びました。チビタンはピタッと遊びを止めて、うつむいたかと思うと、白目が出るほどの上目遣いで「… ボク?」と、ものすごく怪訝そうにあたしを見ました。ああなんだ意外と分かってるのかな、とふと見たら、りょーのほうが超首かしげてた。「誰?そんな子ウチにはいないよね?」ってかんじで。あたしとチビタンを交互に見て、超ハテナになってた。おもしろいから何度も呼んだら、あたしの顔を緊急事態発生!みたいな顔で凝視しながら困ってた。犬って自分以外の固有名詞も、理解してんのか?まー5歳児くらいの知能あるって話だけど。今度はりょーをヘンな名前で呼んでみよう。「田吾作!」とか。

チビタンが連れて行かれたあと、りょーちんはちょっとチビタンを探しました。「あーせいせいした」とソファでドーンと寝るかと思ったけど、探して、いないとわかったのか、すごく寂しそうだった。なんか歩き方からし「トボトボ」というかんじ。オマエ、いまからそんなんで、チビタンがもらわれていったらどーすんだ。

帰ってきたらよろこぶだろうな。はやく帰って来いチビタン。