鍋候補生

チビタのやつ、退屈するとトイレシートを破りやがります。

 向かって右がチビタ容疑者。

現場押さえないと怒ってもしょーがねえし、と思ってたら、夜になってケージの中で天真爛漫にトイレシートを噛み千切るチビタの姿を目撃。まだ新品のシートを破るチビタを見て俺はキレてしまいました。

ケージの中は彼の安全地帯なので、そこで叱ったりしちゃいけないんだけど、「なんでシートをちぎるかバカ犬!!! あんたはどーしてオバチャンの仕事を増やす!!! 口に入れていいもんじゃないんだよ!!! また入院したいのか!!! あたしはもう連日お見舞いなんてごめんだよっ!!! アンタにはそれが食い物に見えるのか!!! 1枚いくらの世界なんだよ!!! タダじゃねえんだよ!!! おじちゃんが働いたお金で買ってるんだよ!!! オメーが働いて買うか?! オメーみたいなバカ犬になにができるんだよ!!! エアコンだって買ったし毎日アンタでどんだけ労働させられてると思ってんだよ!!! そうされて当然だと思ってんでしょ!!! バカじゃないの!!! ちょっとはこっちの身になれ!!!」と、子犬相手に怒鳴りつけた。

チビタンは目をシバシバさせながら尻尾をカタカタ振って、嵐が過ぎるのを待っていました。そのときりょーさんは、なんと、ケージにかぶりついて怒鳴りまくる俺の膝とケージの間にアタマを突っ込んで、ただただうなだれていました。なんとかその場を収めたかったらしいです。いつもは争いごと(by 俺&オット)は起きるとじっとしているのが常なのに、チビタは自分の部下だから、出て行かないと、と思ったのかしら。かわいいわりょーさん。おねえさんだよ。

 おねえさんですから

「りょーさんに免じてこのへんにしといてやるよバカ!!!」と、上の階へ。そのあとのチビタは静かなもんでした。入院してた間に甘やかしたのがマズかったね。それでチョーシこいたチビタもマズかった。チビタは言えば分かる子なので、これからも言いたいことは言わせてもらいます。

でもりょーさんのストレスにならないようにしなくちゃ、と再確認。りょーさんはあたしがチビタを叱ると、自分のことじゃないとわかっているのに、目をシバシバさせます。上目遣いであたしを伺う姿が俺の胸を痛くするよ。「違うの、りょーさんに怒ってるんじゃないの。りょーさんはなんにも悪いことしてないでしょ?」と毎回フォローするけど、でもママが怒るのを見るだけでもストレスらしい。フビンです。「りょーは関係ないもん」くらいの図々しさが欲しい。

ああしつけは諸刃の剣。ママ(もしくはオバチャン)も傷ついているの!!! ママ(もしくはオバチャン)は好きで怒っているんじゃないのよ!!! わかってくんねーだろーなー