でもかしこい

オバチャンの堪忍袋の緒を切ってしまったチビタンですが、でもやっぱたぶん他の犬より数段賢いと思うんですのよ。

朝晩散歩の前にシャワーさせるんですが、逃げてもムダだと知ったのか、シャワーできれいにしてもらうのはいい事だと学んだのか、あたしがシャワーヘッド持って呼ぶと自分からちゃんと足元に来て、オスワリ待ち。シャワーを出しても逃げなくなりました。「ウッ、水だ」みたいな耐える顔するけど。かしこくねえ?

それだけじゃないのさ。お腹のほうにシャワーを向けると、オスイヌがオシッコをするときみたいに、片脚を上げてくれもするの。チビタンはオシッコのとき片足上げないのに。 ※チビタンはオシッコ垂れ流しですが、尿意はあるのか、自分で決めた排泄の時間の反射なのかわかんないけど、オシッコをする仕草はいまだにします。しゃがんでする。フビンですよ。

入院で中断されちゃった、未完成だった「お手」もちゃんと覚えてました。愛情に飢えたロンリーウルフな彼ですので、褒めるだけでデレッデレになるのでおやつで釣る必要がなくて訓練がラク!!! りょーもいるからおやつで釣るしつけはしたくなかったのもありますが。りょーさんダイエット中(目指せ20キロ)だから。最近は飛びつきをやめさせる「オフ」も教えてます。3回に1回は理解してるみたい。降りたあと勝手にオスワリすんのがアレだけどまあいい。オスワリは基本だからな。

それから、これは賢いのとは違うと思うけど、薬を出しませんよ。投薬がラクゴハンの上に薬を3錠乗せて、ヨーグルトかけると全部たいらげます。(バカなのか?)

チビタンにコマンドを仕込んでいるときに、りょーさんが隣で勝手にそれを実行しているのも可愛らしく、おまけにエアコンで涼しいし、ここは天国か… っちゅーもんです。安い女だなあ俺…