やよいボサツ光臨につき、紙オムツ

やよいさんが遠路はるばる、チビタを見に来てくれました。

なのでチビタにオムツを着させたよ。ペットショップで、10枚入り300元だったのが、会員割引とバウチャー使って165元だったラッキー。チビタはオムツを着せられて、「え〜なにこれ、イヤーン」という顔をしたものの、「うわっチビタどーしたの!チョーカワイイ!カワイイチビタン!オムツなチビタン!バンザイバンザイ!」と持ち上げて踊り狂うと、まんざらでもなかったのか、オムツを取ろうとはしませんでした。賢いっ!!! ウチの子賢いっ!!!

子供好きなりょーと違って、初対面のやよいさんのお嬢さんのチイスケちゃんにワンワン言ったものの、チビタは根が平和主義者なのでそれ以上の行動に出るわけではなく、自主的にケージに避難するなどして過ごしていました。オムツ意味ねえだろうが!と思ったけどまあいい。チイスケちゃんはチビタの素っ気ない態度に気分を害するでもなく、「チビちゃんの顔、とってもカワイイー!!!」と、その審美眼の早熟振りを見せ付けていたよ。末恐ろしい児童だよ…

先日小包で、目玉が飛び出るほどのお掃除&消臭アイテムをお送りくださったやよいボサツをお迎えするに当たり、これでウチが臭ったら申し訳が立たないと、俺は朝から、現在の自分の精一杯&最も効果的であると予想された消臭プランを遂行いたしました。

朝       :モップ&乾いたらクイックルワイパー。
ご到着1時間半前:身支度を整え、チビタを洗う。
ご到着1時間前 :チビタを庭に締め出し、モップ。
ご到着30分前 :チビタを庭で仕上げのタオルドライ。
ご到着15分前 :チビタにオムツをさせ、室内に消臭スプレーをこれでもかと。

ちなみにモップには、絞った後に両面に、ペット用消臭スプレーをぶしぶしかけます。モップ液は消臭効果の高い外国製のものを使い、さらに漂白剤を投入。犬たちに悪影響かなーと思うけど、もう4ヶ月これで死んでないからだいじょーぶ。においは細菌が作るので、細菌殺さないとしょうがないしさー。でも漂白剤、意外と弱くて、前にスーパーで袋に入れるときキャップがゆるくてこぼれて、手についた原液をティッシュで拭いただけにしたことがあったけど、別に荒れなくて、意外と弱いんだな、と思った。よい子はマネすんな。

ともあれおかげでやよいボサツには、「全然臭わない」と言っていただけて安心いたしました…。 でもリビングの掃除に明け暮れて、キッチンを荒れ放題でお見せする結果となりました。ビックリしただろうな。だって昼に食ったそばの鍋とか流しに出しっぱなしだったし。ま、やよいさんは姑ではないのでよしとする。

いつもあんまりママっぽくないやよいボサツが、我が家を後にしたとき、チイスケちゃんの手を引いて歩いてく後姿を見て、なんかしんみり来た。キタ。カメラ用意しとくんだった。