チンガポーのネコ

チンガポーにはネコが多いです。ネコにエサをやるひとも多いです。

ウチの両親も、毎晩お散歩に行く時に必ずネコのエサを持参して、せっせと与えてます。ひとに慣れてて、ゴハンだ〜ありがとう〜って来る子は、捕獲可能なのでとっくに去勢・避妊されています。でも慣れすぎてしまったためか、道路に飛び出して事故に遭ったり、犬に食い殺されてしまった子までいるそうだ。両親がある夜いつものネコポイントに行ったら、そのすぐ脇でネコが1匹血だらけで死んでたって。すごい血だまりだったって。ウチの近所には野良犬いないから、犬の飼い主が悪い。野良猫に毒を盛るバカも後を絶たないから、決してネコ天国ではない面も。でもゴハンを待つネコはわんさかおりますよ。

今日もネコオバサンとバッティングした。ネコオバサン同士はアラあなたも〜?ってニコニコ会話になるのがおかしい。今日会ったオバサンはご近所さんかと思ったら、何度か友達の家に遊びに来ていてこのへんのネコポイントを知り、今日もタクシーで来たらゴハンを待ってるネコがいたので、タクシーを降りてわざわざスーパーで猫缶を買って来たって言ってた。好きだなあ…

連続ネコ殺し犯をネコ好き有志が執念で捕まえた(お金を出し合って、ネコの被害が発見された場所に監視カメラを設置したらしい)とか新聞で読んだし、台湾でも、内湖で捕まったネコ虐待犯の刑が甘いって、署名活動してたり(あたしも天母のペット屋で署名したよ)。ネコ好きは自分とこのネコじゃなくても、なんかせずにはいられなくなる所が、おもしろいと思った。