りょーさん3周年

はやいもんだ。

りょーさんがウチに来たのは、中秋節に顔合わせをしてからすこし後の、10月4日でした。これが「と(10)ってもよ(4)いこ、りょーさん輿入れ記念日」です。実家の母がA型なのでそれをちゃんと覚えていて、先日電話をくれました。でも我々にとってのりょーさん記念日は便宜上中秋節なので、でもそれを母に説明するのは面倒で、そういえば今年の中秋節は遅いなと思ったら、農暦の7月が2回来てたんだそうですね。

昨日は月がちょっと欠けていたので、中秋節に間に合うのかなあと思ったら、今日はちゃんと満ちてて、農暦ってすごいねとオットに言ったら、「だからルナーカレンダーって言うんだろうが」と鼻で笑われました。いやな子!

というわけでお誕生日だった今日、りょーさんは特になにもしてもらえず、遊びに来た親戚のオバサンに甘えてチョーシこいてママに殴られて「どうして?!お客さんはこうすると喜ぶのに!」という顔をし、感染症を起こして再び土星になったチビタに踊りかかって怒られて「どうして?!土星のチビタはオモチャなのに!」という顔をし、病院に連れて行かれるチビタを見送って「どうして?!どうしてりょーは置いてけぼりなの!」という顔をしました。画像をご参照ください。

ああ今年は無事に迎えられたよ中秋節