葬式と子供とチビタ

近所でお葬式やってます。大往生だったらしく、子供が連日おもてで遊び狂ってます。

でも葬式は葬式。ご遺族が外にいると、犬連れて散歩に出にくいです。なんか失礼があったら悪いし、日本と違ってもう何日も何日もやってるから、顔見知りであるご遺族になんて言ったらいいかもよくわかんないし。今夜はなんだか夕方に、坊さん呼んで泣いてる雰囲気だったので、やべーな、と思っていたらその後間もなく宴会の雰囲気になり、いまだと思って出かけたよ。

そしたら子供が走ってきた。犬好きらしい。いつもは親が止めてくれるんだけど、止める親は葬式モードでそばにいなくて。行くときは、「これから散歩だからあとでね〜」ですんだけど、帰りも見つかってしまってね。

りょーさんは困惑しながらも、子供好き(ほんとに好きらしい。奇特なやつ)なので、子供の手を舐めたり、ニコニコ尻尾を振ったりしましたよ。上から頭バシバシされても、眼をショボっとさせるだけで、尻尾振るんだよねぇ… 呑気すぎるというか。

でもチビタがダメでした。子供がすこしでもウチの門のほうに行くと、唸るの。ちょうど子供の中に、中学生くらいの女の子がいて、唸られてキャーとか言ってる子に「看家できる犬なんだよ、門に近づくから吠えられたのよ」って言ってくれて、助かったです…。チビタはその子には甘えてました。ナイスフォロー。しかしおまえの対象年齢は15歳以上だね。暴力映画みたいな犬だなキミは。じゃーねーと子供を帰して家に入るとき、りょーは実に名残惜しそうでした。幼稚園にバイトに行くか?

家に入ってからもチビタは外に子供の気配がすると唸り、ウチの前で子供の声が上がると「ウワンッ!!!」と厳しく吠えます。すると子供の歓声がピタリと止みます… なんか… いいのかなこのままで…

不安を感じつつ。