姉弟船

スピーキングオブチビタ。最近りょーチビ、仲がいいんです。

今まではりょーに遠慮して、りょーと遊んでるときはチビタを仲間に入れなかったりしてたの。チビタが「オバチャンとりょーちゃん、楽しそう」ってそばに来ても、あたしがかまうと、りょーが「アンタはあっちに行ってなさいよ!」ってガウって蹴散らすから、かえってチビがかわいそうかなと思って。でもりょーはそういうりょーの主張を通す意地悪をやめないし、チビは全然遊べないしで、ふと、このままでいいのか、と思い至り。あたしもチビと遊びたいしな(結局コレが原因だ)

公園では取っ組み合ったりかけっこしたり、たのしくしてるから、決して関係は悪くないと、そこを信じることにした。あと、りょーがあたしの、りょーに対する愛情を、チビをかまったくらいで疑うわけがないと、そこも信じることにしたさ。その上で、りょーチビ交互に遊ぶことにした。両手にオモチャを持って、同じ遊びをするのです。りょーを制しつつ。

最初はりょーも「なんでチビも遊んでもらえるのよ」と怪訝そうだったけど、チビに対抗意識があるから、オモチャに飽きないし、キャッチの成功率も普段よりいいくらいで、燃えに燃えてました。チビも喜んでた。人気のあるオモチャはりょーにしかあげないとか、りょーが最後に遊んで終わるとか、プライオリティはりょーに置くように意識してるけど、案ずるより生むが易しのふたり遊びでした。りょーは相変わらず「あたしのほうがすごいのよ!」っていうのをやりますけども。

りょーは引っ張り遊びが好きだけど、チビはモノを投げてもらって、それを取りにいくのが好きです。りょーはあんまし取りに行かない。チビは小鹿のように跳ねてオモチャを取りに行って、それをぶりぶり振り回しながら帰ってきます。りょーに取られないようにテーブルの後ろを回って帰ってくるのが賢いの。キャッチもチビの方がうまい。モーションに無駄がないの。同じ犬でも違うよね〜。

りょーとちょっと対等になれたのが分かったのか、日中チビがりょーに「かまって」をする回数が増えました。以前はソファであたしとなごんでるところにチビが来ると意地悪に「グウウ」って言ってたりょーが、最近はチビが来ると、よしやるか!みたいに取っ組み合って、楽しげです。チョーシこきすぎるとあたしに「ソファで遊ぶなって言ってんだろ!!!」と怒鳴られてうへえとなるけどな。膝で犬2匹が上半身だけケンカというのもよくあって、重い。かわいいけど。気をつけてないとアゴに一撃食らうけど。

これもあと数ヶ月かと思うと、せつないですワン。