血統書問題

ちょっと前の記事なんですけれども。こちら→ Investigation reveals dog pedigree certificate fraud(Taipei Times 5月17日)

たぶん、ちょっと前に話題になった「プードル買ったのに実は羊(ヤギだっけ?)だった」という日本発のトンデモニュースの流れを受けての、今回のこのニュースなんでしょう(そのトンデモニュースのあらまし&追跡&元ネタのまとめと動画はこちらから)

台湾の犬の血統書がめちゃくちゃであると。悪徳ブリーダーに天誅を下さんと、犬の飼い主が告発したと。そういう、いまさら感のいなめないニュースなんですけども。大同・士林を選挙区とする蕭美琴女史(民進党)が関わっててあのひと嫌いじゃないんでアンチ文章書くのは不本意なのですが。以下ざっとあらすじ。

まーどこの国でも同じだと思うけど、血統書っていうやつは、ブリーダーがブリーダーの所属してるケンネルクラブに申請して発行するわけ。台湾ではそこに国とか法的なものは関与しないわけ(他国ではどうかわかんないけどそれはこの際問題ではないよ)。発行された血統書がどれくらいちゃんとしてるかは元締めの組織によるわけ。でも台湾では発行時に現場を確認したりしないからインチキし放題なんだって。

1匹の犬に2枚の血統書(それぞれ違う両親)が送られてきたとか、兄弟犬買ったのに血統書に書いてある生年月日が1ヶ月違いだったとか、飼い主さんたちは文句を言っています。調査員は「自分は犬を飼ってもいないしブリーダーでもないのに、この問題の調査の過程で血統書を2枚手に入れることができました」。ゴールデン買ったら4ヶ月ごろからすっ転ぶようになって股関節形成不全が発覚→ここ1年でかかった医療費10万元、というひと曰く 「ある日掃除をしていて犬の血統書を見つけたんですが、捨てました。あんなものただの使えない紙」

農林水産省「それはウチの管轄じゃないです。消費者権利のほうのアレでしょ」。匿名で取材に応じたベテランブリーダーは「そんなのニュースでもなんでもない。血統書がインチキだらけだってことはこの業界ではもう大昔からみんな知ってる。ケンネルクラブ側だって"ただの紙"を発行するだけで500元だから、海外ではちゃんとやってるかもしれないけど台湾ではどうだか」。以上記事のあらすじ。
………… なんか、なにが言いたいのかよくわからないニュースです。

つまりアレかしら。
大枚はたいて買った犬が実はたいした血統じゃなかった、そこが問題なのかしら。個人輸入業者からおシャネルのバッグを買ったら偽物だった、この憤りをどこへ持っていったらいいかわからない。そんなカンジ?
レトリーバー種やシェパードとかの大型犬はブリード的な問題で股関節形成不全が出るというのはもはや常識ですが、そういう予備知識なしにその犬種を買っておきながら文句言ってる飼い主の不勉強は不問みたいで。
欠陥を遺伝させるブリーダーに問題があるのはもちろんだけど、仮に血統書が正しく作られたものであっても欠陥はいずれ出たわけで。そのときちゃんとした血統書があったらミラクルパワーが犬を全快に導いちゃうのかしら。だから血統書を問題視しているのかしら。
素人繁殖で血統書は建前上発行できないはずなんだから、素人飼い主が正当で正確な血統書を持っていなければならない理由ってなんなのかしら。

争点がわからん。つーか犬がいったんそこんちの家族になっちゃえば、生年月日が1ヶ月ずれてようが両親が誰だかわかんなかろうが、関係なくねー? 何犬かさえも関係なくねー? それとも犬の家族間で臓器移植とかする予定があるのかしら。それとも単に悪徳ブリーダーをどうこうしたいのかな。だとしたら、そういった悪徳ブリーダーの収入源である、血統書つきの犬を買うひともどうにかしないといけませんから、とりあえず自己批判から始めていただくことになりますね。先の長い話ですな。

犬なんかなー、もう増やさなくていいんだよ。増やすな。増やしたやつわざわざ買うな。増やすの手伝うな。手伝ってるくせにガタガタ言うな。クーリングオフだって7日しか効かねーんだよ。何ヶ月も飼ってから持病が出たって誰も助けてくれないっつの。犬欲しかったら収容所からもらったらいいよ。強いらしいよ雑種は。心配しなくてもみんなちゃんとワンと鳴くから。同じだから。血統書つきの犬買ったからって卑しい生まれのお前はお前のままだから。犬の姿はおしゃれかもしんないけどお前は変わらないから。そういう発想で動物を飼う時点で失格だから。ブリーダーがどうとか言う資格ないから。わかんないかなあああああああああ。

それよりこの記事を読んで俺が心配したのは、 「えーウチの犬の血統書もインチキだー。股関節おかしいのもそのせいだー。こんな犬いらない捨てちゃえ」っていうバカが激増しないかってことです。ああ心配。

そうだわ! 発想を逆転させてみよう! このニュースを逆手に取って、あたしがインチキ血統書を発行してしまうの。そしてAT の犬のそれっぽいのをそれっぽい犬だと偽って里子に出すの。商売じゃないのでお代はいただきません。なので詐欺にもなりません。ブランド犬嗜好はとどまるところを知りませんから、あっという間に貰い手が見つかるわ。俺すごい天才かも。