奥様と子犬と黒黒

今日はATで、ハイソな奥様おふたり様ご案内!

事務所はいまでも修繕&マイナーチェンジを重ねていますが、日々のオペレーションで精一杯なところが多いため、相変わらず悲惨な状況。でも奥様たちは意外にひーてらっしゃらなくて、よかったです。犬たちもさほど悪さをせず。人見知りなトガも初対面の方相手に別に怒りも唸りもせず。俺は悪びれもせずどんなものが必要かとのご質問に純真無垢にカネと答え。実に模範的なATツアーであったと言えましょう。奥様方は事務所をご覧になって、ATのことでなにかできないか考えてくださっていました。そのお気持ちがうれしいですねー。

飛び掛り犬に汚されたにもかかわらずお帰りの際にはご寄付も頂き、熨斗袋までご用意くださっていて恐縮でした!!! Sはお礼を言うのが得意でオッサンのくせにそういう時の仕草は子犬のようにかわいくなるので、寄付もらったと伝えてかわいい仕草をさせましたが奥様方には伝わったかしら。単に歳のいったキモいガイジンにしか見えてなかったらどうしよう。

今日は事務所の犬におかしいのがいた。

  • スポーティ

スポーティという冗談のような名前の子犬がいます。こいつは植木の土を掘る常習犯です。今日も犬に土を荒らされたので、ちりとりでザクザク直してたんですけどそしたらスポーティが飛んできて、警戒警報的な声色で俺に向かえって吠えましてん。ハアー?!ですよ。作業の手を止めて「おいオマエちょっとこっち来い」って呼んだらほかの犬が来て、スポーティーも来て、手を舐めて甘えました。でもちりとりで土をならす作業を再開すると吠える吠える。Rにも見せて証明した。なんかいいもの埋めてんじゃないのーって話で落ち着いた。

  • 黒黒とフレッド

事務所入りするとき一番しつこく纏わりつく犬がたいてい黒黒です。しがみついてひとの股に頬擦りしてきます。そこへほかの犬が来ると怒って唸る。俺、しばく。黒黒、うなだれる。繰り返し。今日はフレッドが異様に甘えてきていて、俺のひざでいちゃいちゃしていたんですが、そこへ黒黒が通りかかるふりをしてやってきて、フレッドはそこそこ強い犬なので黒黒は、あさっての方向を向いたまま「ううううう」とやりました。今日何度目だと思いつつ「もーほんとに黒黒は、何回言ったらわかるのさ!みんなと仲良くしないとダメだっつの!ダメって言ったらダメなんだよ!!!」と至近距離説教。そうするとね、いつも不思議なんだけど、ほかの関係ない犬がわらわら寄ってきて、怒ってるあたしの顔を、ベロベロベロベロ舐めるんです。なだめてんのかなあ。でも黒黒は、自分とあたしの周りにほかの犬がいるのはイヤだから、また唸るわけ。それで俺が怒って。悪循環。舐め犬が増えて、収集つかなくなる。ちゃんと叱りたいのに。黒黒はいいかんげん、あたしに執着するのをやめてくれないかなあ。

  • シーナ

これは悲しいお話なんだけど。シーナっていう美人の黒犬がいます。シーナは保護されたとき、お腹に手術跡があったので避妊済みって診断されたの。でも念のため、発情とかしないかよく見ておくようにと言われて。そこへシーナの様子がおかしくなり、もしかしたら避妊手術で取りきれてない内臓器官があるのかもと再手術。そしたら実はシーナは避妊手術してなくて、妊娠していたことがわかりました。かわいそうだけど子宮と一緒に処置しました。相手は新入りのウェンデルというオス犬。みんな誰も気づかなかった。シーナはすっかり元気がなくなってしまって、外に出されてもイスの下でつまらなそうにしています。Sは「シーナは子供を奪われて悲しいんだよ」って言ってたけど、犬にそういうこと、わかるのかなあ。ホルモンとかの乱れで元気が出ないのかな。早く元気になってほしいです。

  • トラップ犬

奥様方をお見送りしたら車のあった場所の向こうに、ATで使ってる犬トラップがあって、中に犬が入って困ってるのが見えた。なんだあれ… と思いつつ部屋に戻ってSに「あのオリなんか捕まえてんの?犬入ってるけど」と言うとSが顔色を変えて立ち上がり、ガッツポーズで、聞けば近所のメス犬を捕まえるために設置したオリだと言い。でも外に出たら「あーこの犬じゃないー」とガッカリ。間違って入ってしまった犬は「出ていいよ」って入り口を開けられても、すっかり怯えて腰が抜けてしまっていました。すぐ出たけど。間違い犬はお隣の犬で、子育て中。これに懲りて家出しないといいけど。

ここ数日、家の外にアシュラ男爵な顔模様の子犬がいます。まだ子供のメス。7-8ヶ月かと思ってたら、まだ半年くらいだった… 歯が抜けてきてるのが見えたから。でっかくなりますよ彼女は。俺に慣れたら避妊手術したろ。セキュリティがえさやってるって。普段は向かいの空き地で寝ています。台風の季節になる前にひとに慣れて、かくまってもらえるくらいになるといいな。なにしろアシュラ男爵模様ででかくなる犬だから、貰い手は見つかるかどうか。野良犬でやっていったらいいさ。