今年は皮膚病ラッシュ

りょーさんの皮膚病がまた出たの。急性湿疹っていうのかなあ。そういうやつ。

AnimalsTaiwan の面々も、今年はやけに皮膚病が多いです。りょーと同じようなのから、もっと部分的でひどいやつまでさまざま。基本は湿疹なのでみんなして同じような薬飲んでます。かわいそう。かゆいのはつらいもんね…。先週から毛抜けが特にひどくなってて、そこへこの雨シーズンと湿気では、野良犬上がりで生肉療法をやっている彼らの肌も悲鳴を上げたのでしょう。Sean の手による素人坊主犬続出ですよ。幸せな縁組が遠のくよ!

せめて抜け毛(死毛)を取ってスッキリさせてやりたい!というわけで今日はラバーブラシを持参して、クッキーやらプリンスやらフレッドやら小黒やらそばに来る犬を全員がしがしがしがしやりました。みんなうれしそうでした。りょーは最初、いやがったのに。皮膚病で投薬中のナポレオン爺さんが「わしも!わしもやってくだされ!」とひとの足の間からまんこ直撃アピール&ワンワン言ってうるさかったです。ほかの犬をブラシしながら、ナポレオンに跨るような様子の俺は金太郎チックだったことでしょう。皮膚病のあるひとは、ブラシをシェアしてほかの子にうつるといけないから、後回しなの。家に帰ったらりょーさんがあたしのまんこを「なんでこんなところから犬のにおいが」と青い顔してにおっていました。違う、誤解だ、俺の話を聞いてくれ。

りょーさんは今日から3日おきシャンプー。かゆいのがすこしでもおさまればと思って。オットが長患いの湿疹をチンガポールのナショナルスキンセンターで診てもらったときに買った、皮膚病用の皮膚クレンザーが放置してあったのでりょーに使いました(無許可)。前回みたいにかゆがってはいないけど、湿疹はひろがってる。かわいそう。ママはもう風邪なんかひいてる場合じゃないわね。戦うわ、りょーちゃんの湿疹と。パパの湿疹のときは10年間一度も興味が沸かなかったけれど、りょーちゃんとなれば話は別よ。チビタ洗いで鍛えたシャンプーテクが火を噴くよ。りょーが楽になるならまるハゲだって辞さないわ。

というわけで今年は犬の皮膚病が特にひどいに違いないと確信。去年はりょーだって大丈夫だったもの。AT の犬までばたばたと皮膚病に倒れる(文学的表現)とは、なんなんだ今年は。今朝の朝刊に、例年よりぜんぜん早くデング熱が報告されたって書いてあったし(大発生が危惧されてるよ)、今年はちょっとおかしいよ。みんながんばれ!