RICOH Caplio GX100

ついに新しいデジカメを買いました。ウヒッ。

RICOHCaplio GX100というやつです。オフィシャルサイトはこちら。けっこー前から狙っていて、博愛路のカメラ横丁で見つけて、高くて迷って2回店に足を運んで今日決めたよ。メモリ2G と予備電池つけて2万2千元。代理店経由のメーカー保証が3年ついてます。写真家の横木安良夫氏をして「旅カメラ」と言わしめたらしいので、なぜかオットが半分出してくれたことだし心置きなく使い倒しますよ!

いままで使っていたのがマイファーストデジカメのFinePix 50i といっても分からないでしょう、すげえ昔のモデル(2001年製)だったので、ためしに数枚撮っただけでもGX100 の能力に目を見張るばかりです。すげーよ1センチとかでバリバリ接写できるし暗くてもモリモリ撮れるしシャッタースピード速いし電源入れたらすぐ撮れるし!取り付け型の液晶ファインダーもすごいおもしろい!外観もクラシックでかっこいいし。レンズカバーをいちいち外さないといけないのが面倒だけどそんなデジカメほかにないだろうから良し!ただひとつ残念なのはシャッターカバーのCAPRIOってロゴ。ださい。

マイファーストデジカメは働き者のいいマシンでした。何度落としても、落ちた拍子に蹴飛ばしても壊れなかった。レンズもよかった。MP3機能は結局使ったためしがなかった。コンスタントに長く働いてくれたこそ、ニューマシンの良さが際立っているわけで、感謝の意を表明しつつ最後の日までいい写真撮らしてほしいです。カメラ供養とかしてるお寺さんあるかなあと考えるほど働いてくれたんだ!