追記:S字の曲がり方

※追記: S字の曲がり方で検索して来られた方がいらっさいます。まさか台湾で自動車教習中? 同士? お困りなのかもしれないので、文章でだけどS字対策を書いときます。なにかの足しになりますように。

■ S字入るぞ編:

  1. 真正面からクルマのアタマをS字の入り口に突っ込ませてとりあえず最初はまっすぐで入る。
  2. 看前方。エンジンカバー(ボンネット)が向こう側に見えるオレンジのコースラインに被ったら、左に1&1/4 ハンドルを切っていくよ。そのとき左のサイドミラーでクルマ左側のドア&オレンジのコースライン位置をチェック。
  3. 左のサイドミラーでラインを踏んでいないことを確認しながらクルマが曲がりきったら前を見て、ハンドルをまっすぐに戻す(けどこれはほんのちょっとと心得ろ)。またエンジンカバー(ボンネット)が向こう側のオレンジのコースラインを隠したら → 右サイドミラーで右側コースラインを確認 → ハンドルを今度は右に最大1&1/4 まで回していく。(この3つの動作中はブレーキは踏まないほうがやりやすい。クルマは動き続けてる状態)
  4. ハンドルは1&1/4 以上は動かさないよ! 右サイドミラー見たまま で、S字コースの終わりの白いラインが右ドアハンドルを越すぎりぎりまで前進してストップ。

■ S字出るぞ編:

  1. あとは出るだけ。出るほうがラク。入った状態で出ればいいので、ハンドルはそのまま固定でギアをリバースで後退。今度は左のサイドミラーを見るよ。ミラーに映るドアのハンドルが、コース外側のオレンジの縁石の上に来てるのがベスト。
  2. そのまま左ミラーでオレンジのコースラインに注目。コースラインが途切れて、クルマのお尻から、S字中央のカーブ山が見えたら ハンドルをまっすぐに戻して固定で後退。ミラーに映るコースラインの山の頂上に、クルマのドアハンドルが差し掛かったら、ハンドルを左に1&1/4。そのまま左ミラー注目。
  3. 左ミラーで出口が見えたら、 ハンドルをまっすぐに戻して右ミラーに目をスイッチ。ここまで来たら注意するのは縁石にタイヤを触れさせないことだけ。コースによって場所は違うんだけど、目標になるものがあるから、それを頼りに当たりをつけてハンドルめいっぱい右切り でコースに戻る。右ミラー頼り でいくのが手堅い。

前方よりむしろミラーばっか見てる かんじです。どこをどう動かしていいかわかんなくなるけど、意外とクルマって小回り利くんだーって感覚がつかめれば、老師の教えてくれるS字対策の小技をいくつか忘れても、ミラー確認でなんとかなります。たぶん。ミラー。S字攻略は とにかくミラー。

お互いがんばりましょう。