インターネットにおけるルール&マナー検定

今日、年頃のお子さんをお持ちのお母さんと、学校・子供におけるインターネットの話になりまして。

最近ネットを使った詐欺とか犯罪も多いですしね。ビジネス用・大人用・子供用とございます。ここからジャンプ。

長い!そしてたまに「ハァ…?」という問題も。 「これは某巨大掲示板に書き込む前の心構えを言っているのか…?」という「ハァ…?」 。まあやってみるといい。いまの子たちと違って、我々いい歳ぶっこいた大人は、学校でネットの使い方を習ってない。なんか根本的に間違ってるかもしんない。まあマナーとかは自然と身につくものだから、検定やってどうなるもんでもないですけどね。

つーか学校では、画像の加工だのHPの作り方だのなんかより、匿名と思われてるネット世界で犯罪を犯したときにどこからアシがつくかとか、実際訴えられたらどれくらいくらうかとか、そういう生々しいことも教えたほうがいいと思う。電脳は手軽すぎるからのう。ライセンス制とかにしてもいいと思うよ。