停班停課で故宮は閉まる

ホテルからタクシーに乗っていたら「今日故宮開いてないよ」って教えてもらえただろうに、友人はひとり歩きが好きなのでMRTに乗って来たため、故宮の入り口で閉館を知ったそうだ。ほかにも個人旅行の日本人がいっぱい呆然としてたって。かわいそうに。旅行中は地元ニュースなんか見ないだろうし見てもわかんないだろうし、日本では台風でも休みにならないからなあ。

俺は昨夜のニュースで停班停課は知ってたけどたいしたことなさそうだし、故宮みたいなところは開くと思ってた。というわけで友人はうちに来て午前中りょー&スキッピーと遊びました。ランチに予約した圓山大飯店に電話したら通常営業中だったので行ったよ。窓際予約してたし。

窓から見えた風景… 101… どこ…?

行く場所のないひとたちで、ランチ時間には満員になってました。午後から雨が強くなるらしいし、ホテルの周りだけうろうろするということでランチ後解散。友人は明日帰国。まあこういうこともあるわな。今日は228記念館に連れて行って洗脳する予定だったのに本当に残念。また来い。

そういや圓山大飯店のおみやげ屋のおばちゃんが陽気で面白かったです。しょぼげなキオスクタイプの売店なのに意外にも、日本人が好きそうなデザインの中国結び&玉のアクセサリーがけっこうあった。日本人相手に商売して長いから、日本人が好きそうなものはよくわかると黒々と自信をうかがわせていました。さすがに英語も流暢だった。でも値札に1260元って書いてあんのにいきなり300元にするから超ウケた。

建国南路の玉市とかよく行くんで相場は知ってるけど、まあここホテルだし、まとめて買ったら安くしてくれたんで決してぼったくってはいないけど商魂丸出しなのがおもしろかったよ。中国語でいろいろ世間話してたら「じゃああんたに免じて台湾人値段で売ってやる」って。普通自分で言うか?台湾人価格の存在を。俺もママにひとつ買おうとしたら友達には言うなと言って友人より50元負けてくれました。コミッションか?