ルナスケ踏まれる

しつけの一環で故意に蹴飛ばすことは多々ありましたが、うっかりルナスケを踏んでしまいました。

事故よ、事故

もとはといえばルナスケが我先に階段を上るから悪いんだよー。階段の上りじなに、つい踏んじゃった。身を踏んだ感触はなかったのに、ルナスケは悲鳴を上げて部屋の隅に逃げました。まさか骨でも折れていやしないかと青くなってなだめてすかして骨チェック。さらになだめてすかして自力で歩かせようと促すも大げさルナさんは歩かないので、あらゆるオモチャ&おやつで騙し騙し歩かせました。骨問題なかった。

むっ

でも帰宅した俺に ひーひー言うだけでケージを開けても出てこなかったのには傷つきました。あたしは誠心誠意、詫びたのに。事故なのに。あたしのこの3週間のお世話とかは、1度の踏んづけミスでなかったことになる程度なのかと。ほんとにぐったりするほど傷ついた。そしてうんざりした。ちょっと歩いてくれたらチェックおわりなのに。こっちはいちいちりょーをキッチンに閉じ込めて、ルナスケが怖くないようにして出ておいでって言ってるのに。痛くしないのに。ごはんは食うくせに。

信頼関係ができてないのは仕方ないと思う。あたしはルナスケに厳しい飼い主だし、第一ルナスケの飼い主である前にりょーの飼い主だから。でもあたしはルナスケに無視をされるほど彼女にひどいことをした覚えはない。そこがつらいです。ルナスケはあたしの経験上の犬とは違う。犬じゃないと言ってもいいと思う。あたしはこんなに繊細で陰湿な性格の犬の扱い方を知りません。預かりだけの犬のためにあたしはどこまでやらなきゃいけないんだろう。

んー
むずかしいことよくわかんない

ルナスケはあたしをイライラさせるけど、たまんなくかわいいときとかいじらしくて涙ぐむときもあるよ。あたしだってルナスケを甘やかすだけにできたらどんなにいいか。ルナスケはとっても賢い子だから、そうされるべきだと思う。かわいいかわいいって甘やかされていつも抱っこされて、人間に囲まれてぬくぬくしているべき犬が、うちなんかにいるべきじゃないんだ。飼い主が早く帰ってくればいいんだよ!