最悪だ

ルナ、死んだって。

うちのあとに行った家には子供がいて、子供が犬と遊んでたときに転んでルナの上に倒れてしまい、翌日も起きてこなくて、病院に連れて行ったけどしばらくして死んじゃったんだそうだ。

なにやってんだルナ… 頭いいのに…

なんで俺がそれを知ったかとゆうと、ルナの飼い主がメールしてきたからなの。LUNA IS DEAD DEAD DEAD 大文字で太字でアンダーラインで、ただ一文、送りつけてきた。驚いた。

あたしは彼女の犬をひと月預かったけど連絡先を知らないので、ルナを引き渡したT小姐に電話して、なにがあったんですかって聞いたわけ。あたしかATになにか原因の一端があったのかと。AT にいた間になんか病気にかかってたとかだったらと、心配したの。そしたら原因は事故で、T小姐も「あなたからルナを受け取ったときは元気だったから関係ないでしょう」って証言してくれたので責任問題の件はクリアで一安心だったんですけど。

じゃあなんなんだあのメールはってことになります。あんたがルナをずっと預かっていればルナは死ななかったと、そういうことなんだろうな。あたしもそう思います、うちで預かってたら死ななかった。残念だよ。こんなことになって。ルナはかわいそうだと思う。びっくりしただろうし痛かっただろうし苦しかっただろう。でも悪いけどあたしは本当に、飼い主のことは知らない。自分はどこでなにしてるんだか、自分の犬を他人に預けっぱなしにしてるのに、なにか起きたら他人を責める、そんなひとになに言われても構わない。他人に八つ当たりたくなる気持ちはわかるけど。

なにを言っても言われても、もうルナは戻ってこない。そういう意味でやりきれない。