拉票に行ったんですけどね

みんなお金に目がくらんでいるとしか思えない結果でした。「傷好忘痛」という言葉を思い出した。大陸に、国民党に、なにをされたかみんな忘れちゃったの?

投票所にて拉票りょーちん

いままで大陸が台湾になにかいいことをしてくれたことがあったでしょうか。大陸景気は大陸だけでのことで、国交を回復させたところで庶民の生活レベルで経済が回復することはまずないのに、国民党を支持したひとたちが求めているのは平和とか愛国心とかではなく明らかにカネだというのが悲しいです。カネがほしけりゃまじめに働け。中国と仲良くしたところで庶民が恩恵を得るのはせいぜい「直行便」くらいだよ。あとパンダか。そのパンダにかかる莫大な維持費も血税で賄われるんですけどね。

民進党に入れねーやつは売国奴ですよー」

台北市長時代になんの成果も挙げられなかった馬が今後4年大陸のスポークスマンと化して台湾の国政をどこまで荒らすのかよりも、そんな馬に国民がなにを期待しているのかということのほうに興味が尽きません。

民進党はこれを機に大いに反省してもらい、4年後にリベンジを。得票率は予想よりよかったですから4年後はいけます。

民進党犬にしたりょーと小熊をつれて歩いていたらたくさんのひとに親指立てて話しかけてもらえました。台湾まだいける。