小花はいい犬

昨日小花を病院に連れて行ったんですけど、詳しいことはまた書くけど、今日退院で、そしたら病院のおかみさんがカメラ片手に走ってきて小花を撮らせてくれと。

マニアは小花を見ると「きれいな犬ねー!」と叫びます。本人はいつもなら笑われるかあっち行けって怒られるかのリアクションしか知らないから、褒められて撫でられて顔を見つめられるとびびりまくりなんだけど。ふびんよねえ。去年避妊手術で来たときもおかみさんは小花の写真を撮ってらした。小花は去年写真を撮られたときと同じように、待合室のベンチの下に隠れていました。ういういしいーっ(萌)

小花、前からたまに現場でヒゲを切られていることは気づいていたのだが、今回もひどく短く切られていて、建設現場の事務所に小花を送り届けてそこの職員に申し送りをした際注意を促した。前にも言ったんだけどね!そしたらそいつ「切ってませんよ!小花を気に入ってる日本人所長も、前から小花のヒゲどうしたんだろうって言ってるんです」とすっとこどっこいなことを抜かしやがった。

どんなにおとなしい犬だって、おとなしくヒゲなんか切らせるのはそれなりの関係の人間にしかさせまい。犯人探しは容易なのになにその言い逃れ。頭にきたので「切られてますよ!切られたからこうなってるんでしょう!余計なことして怪我でもさせたらどうするんですか?!即刻やめてください!」とはっきり言ったが、現場じゅうのどこまでお達しが行くかは不明。しょせん野良犬だからな。でも彼らはあたしを邪険に無視することはできないの。だってあたし現場の超付近の住民なのですもの。

小花、いつからか頭に小さな傷があり、その部分の皮膚はハゲて黒ずんでいます。なのに血を出していた現場を見てないので、俺はそれはもしかしたら、タバコの火でもつけられたんじゃないかと疑っているの。しょせん現場。工人の野良犬の扱いは推して知るべし。でも俺の目の黒いうちは小花にひどいことさせない。