拾ったニュース

□ エコノミー症候群 30人死亡 過去15年間 遠距離飛行にリスク(産経新聞/ヤフーニュース)
成田空港への到着客のうち、長時間同じ姿勢で座り続けて発症することで知られるエコノミークラス症候群による死亡は過去15年で計30人、重症も計116人に上ることが日本医科大成田国際空港クリニック(千葉県成田市)の調査で29日、分かった。平成15年2月にカナダから帰国した横浜市の男性教諭=当時(28)=が発症し死亡したのを最後に、過去5年で死亡者はいないという。

□ Japanese "itasha" gain popularity in Taiwan (Taipei Times)
日本のおたくカルチャーに端を発する「痛車」ブームが台湾でも、というニュース…。そんなことまで日本に倣わなくてもいいのに…。台湾にはそこまで痛いアニヲタはいないと思っていたのに…。台湾でこういうかんじの悪目立ちすると危なくないのかな?と本気で心配です。痛車しらないひとはイメージ検索してください。

□ Dispelling old health myths (Taipei Times)
健康に関する迷信、まちがってますよというのを紹介。ガイジンそんなん信じてんの?というのも2・3あった。台湾なんか数知れねーだろーな。そしてそれが間違いだとどれだけ指摘・証明して見せたところで、誰も聞く耳持たないのだ。勝手にしろ! (←思い出し怒り)