もらした

うちは無縁と思っていました。なにしろりょーさんは膀胱の持ちがいいひとだったので。

それが昨夜!小花について煩悶しつつ半分寝ていたところ、りょーさんが急にわたしのところに来たのです。困った顔で。どうしたりょーちん、と起き上がってりょーさんベッドを見たら、でっかいおしっこシミが。寝室のドアは開いてるから自分でトイレいけたし、そもそも夜10時半に散歩にも出ていたのでおしっこをするわけがないのにだ。本人も困っているので怒っても仕方ないし、怒る気もなく、黙々と片づけを始めたの、臭うから。そしたらよく見たら、どうやらりょーは最初あたしのベッドの真となりで寝ていて、そこでダーッと寝小便をしてしまい、気がついて驚いて漏らしながら移動し、おそらく寝ぼけていたのでしょう、そのまま自分のベッドに移動してまたダーッと漏らしてしまったらしい。そういう おしっこ道ができてた。そしてそれを証明するように、りょーの片足だけが濡れていたの。

りょーちんのふんばりが、壊れてしまったのかしら… と心配な気持ちで片付けをするあたしを、りょーもどこか心配そうで、片づけが終わって新しいラグを敷いてやったんですけど、ベッドのところに来てあたしに顔を押し付けてじっとしたりして、あたしホントにピクリとも怒ってないのに、だいじょうぶだよーと必死に慰めるハメになり、わけわかんねえし、困惑しているりょーがかわいそうでした。

小熊来てから日に3回散歩行ってるし、食べ物変えたわけじゃないし、ついこの間血液検査したばっかだから腎臓とかに問題があるわけじゃないのも明らかだし、年齢からしてまだ加齢性の尿漏れじゃないし、寝てるときだけだから、純粋に漏れたと考えるのが妥当なんだろうなあ…。おしっこの処理なんか拭けばいいからどんだけされてもかまわないんだけど、本人が困った顔になるのがかわいそうで。なんとかなんないすかね。

つーかあたしも周りだけで少なくとも3匹(りょー、小熊、コジちゃん)、尿漏れ犬が確認されたわけで。そんでなんで、獣医さんに聞いてもまともな回答が得られないのでしょうか。少なくとも4人の獣医さんに訊きました。みんなそんな犬を診た経験がないとおっしゃる。不思議!