好久不見ノリスケ

苦しゅうない

果たしてノリスケは、あたくしを覚えていたようでした。ただ、

わあ!おばちゃんだ!久しぶりネ!

ではなく、

…あー、あんたか。で、どしたの?

でしたが。でもいいんだ、逃げなかったから。ノリスケはちょっと育って、細長くなっていて、マスカット色だった目の色が、山吹色になっていました。相変わらず利発そうで、相変わらずフニャフニャしてた。コシがないというか、持ち上げると ぐにゃーとするかんじが、久しぶりで感無量でした。やっぱネコはいい… 陳家のネコはノリスケでふたり目ですよ… 俺ならかわい死にするー

おすまし

先住犬モモちゃんが面白かったです。モモちゃんは陽気でネコ好きで、ノリスケのおねえさんに当たる先住ニャンのみーちゃんの、お母さんに当たります。モモちゃんとみーちゃんは種族を超えた母娘関係なのです。お母さんだけど陽気で無邪気でかわいい。そして小顔。

ダハー

おやつをお土産にお持ちしました。モモちゃんはりょーのように独り占め&秒速で食ったりしません、お嬢様だから。ちんたらちんたら食います。コーヒーテーブルの上に残りのおやつ本体が出しっぱなしでも手を出したりしません。食べてる途中のおやつを奪ってもおもちゃ感覚で遊んでくれます。ただ、目つきがいっちゃっててちょっと怖かったです。ソファでのおやつ噛み噛み中に手を出すと、こんなかんじ↓

ウッ
ウッ

静止するのでブレない写真が取れるんです …その目はいっちゃってますが。ほんの子犬の頃から犬ひとりで飼われた土狗にこういう感じの子が多い気がします。挨拶でも遊びでも、野良犬やATの子たちとは、まったく違う反応をするの。勝手が違うのでどう遊んでいいのかちょっとわかんなかったですがモモちゃんはあたしを嫌ってはいなかった、と思う。

このモモちゃんに対しても、ノリスケはかなり好き勝手にさせてもらっていました。りょーだったら勢いあまって踏んづけてるような遊びのテンポや間合いでも、モモちゃんは踏んづけたりつい反射で口から迎えに行ったりカッとして怒ったりしないのでした(モモちゃんには野性がないと見た)。よかったなノリスケ、ここんちなら長生きできるぞ。

でかい手

先住猫みーちゃんは、他人が家にいるので隠れていたところをご主人のご好意で引っ張り出され(気の毒)、ノリスケに発見されるやいなら首ダイブをかまされ(理不尽)、返す刀でガーッと怒っていましたが(当然)、怒るだけでノリスケを血祭りにあげるでもなく、その場から走り去って身を隠すでもなく、ただ怒っているだけなのが興味深かったです。ノリスケがその理不尽な首ダイブをやめれば、そしてほんの少しでもみーちゃんに敬意を払えば、こちらのお宅に平穏が訪れるのにと思い、そこらへんノリスケによく言い聞かせましたがノリスケは

部外者はすっこんでろ

という顔であたしを一瞥、そして無視しました。カムバック無邪気だったころのキミ!

タイ料理ウマー

ネコをもらっていただき、お休みの日におうちにお邪魔した挙句に、タイ料理までごちそうになってしまいました。すんげーおいしかったです!ごちそうさまでした!その上おみやげをたくさんいただき、おまけに家まで送っていただいてしまいました…!ひどいよね?!このお礼は次回必ず!