WWFパンダ猛威を振るう

去年あたりまでは一部セレクトショップのみでの扱いだったような気がしたWWF(世界自然保護基金WワールドWレスリンFフェデレーションじゃないよ!)のパンダが、最近猛威を振るっているそうで。パンダはクマが白黒しているだけでちやほやされていて好きではないのですが、WWFのパンダは好きです。ロゴの完成度の高さはもとより、あの物欲しそうな顔がたまらん。

大人気!!! WWFパンダエコバッグ
ほーしーいー!
手提げ型も
すげえ欲しいどっちも欲しい。めちゃめちゃ売れてロングセラーになってくれ。

本家のグッズはパッとしないのに、コラボものやよその会社が作ったのはかわいいというのはこれいかに。

俺もChaserっていうTシャツ会社のWWFシリーズを2枚持ってて、ムラサキに「Hotter than i should be」(画像参照)って入ってるやつを気に入ってます。地球温暖化で地球が「あたしこんな暑くなるべきじゃないんだよねー」ってぼやいてるのと、Tシャツ着てる本人が「イケすぎててごめーん(意訳)」みたいなのを、かけてます。あと帽子も持ってるお、 五分埔で買ったパチもんだけど。

くたくただ

ネットで探したらほかにもいろいろ出てきた。

これもかわいいな紺のほう
紺もあるよ

かわいいんだけどエコバッグって高くね?キャンバス地でこのお値段って。 本来エコバッグってひとりに1枚あればいいものなのに。ガンガン使って消耗するから安くあるべきなのに。安い素材で作っても手軽な値段なら売れて、エコ気にかけてますアピールにもなるんだから売れるんだろうな、売り手ウハウハだな。ご覧、日本野鳥の会エコバッグなんか300円だよ byエコバッグ屋。これが自然に携わる企業が自分のところの名前を出して売るエコバッグの正しい姿だと思う。

本家・WWFパンダショップには、アーティストとのコラボTのところにガチャピンとムックの姿が…。 そしてそこに驚愕の事実が!!!

・デザインのコンセプト
 ぼくたちも地球生まれ

 そうだったんかい?! 地球外生物とばかり…

パンダトイレットペーパー他 by 服部製紙
ヴィレッジバンガードだっけ、あそこでも売ってるとか。

Herlitz Kiilu リフレクター by ライトファクトリーHOWA
リフレクターというのは意外。そしてこの店おもしろい。リフレクターほしくなった。ドクロリフレクター コウモリリフレクターかわいいな。

で、これだけいろいろな商品が出回っていると、気になるのがロゴの歴史とライセンス契約のほうはどうなってるのかという方面ですよね。

WWFロゴマーク使用契約
WWFの歴史:パンダロゴの変遷

リフレクター作った会社、元が取れたのだろうか。今のロゴとフォントは2000年からなんですねえ。当初の手描きロゴのやっつけ感に好感というかモエ!